トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント練習 15Kペース走

今日は勤務後に15Kペース走。本来はインターバルの日。ただ、昨日までの月間走行距離が271Kで、あと二日でそこそこ走れば今月も300K走れそうなのでペース走に変更。 設定は10Kまで4:00~4:10で。絶対に飛ばし過ぎない。んで残り5Kは…

体重推移⑰ 7月の目標を明確に

目指せ寝起きの体重56㎏、17週目。振り出しに戻る。 月曜 60.5 60分ジョグ 火曜 60.2 ポイント練習 10Kペース走 水曜 59.7 6Kジョグ 木曜 59.8 ポイント練習峠走29K 金曜 59.1 80分ジョグ 土曜 59.0 ランオフ トレ…

トレーラーハウス宿泊

やはり深くは眠れず、早起き。持って行った衣類をなんとか着回したら、走れる格好になれたので知らない田舎道をポクポク6kジョグ。 息子の歯がようやく2本とも抜けた。面白い写真を撮りたいが、じっと出来ない生き物なのでとりあえず記念にパチリ。

6月末 庭

日当たりの悪い場所から植え替えたブルーベリーが愛犬八朔の接触で倒れた。植え替えて少し経つが全く根が張っている様子が無いので、鉢植えにして様子を見る事に。 寄せ植えも大きくなった。特に名前を憶えていない赤い花が巨大化。凄い勢い。 日当たりの悪…

ポイント練習 峠走 29K 親知らず抜く

今日も先週に引き続き、平日休み。ありがたし。 子供と嫁を送り出した後、別府市内の我が家からアフリカンサファリの入り口までの山登りの峠走往復29K。設定は、前半の登りを6分ペース、後半の下りを4分ペースで走ればちょうどトータルでキロ5分になる…

福岡マラソン中止 息子ラブレター貰う

ランネットから福岡マラソン中止の連絡が届く。判断早くねっ?まだ5か月もあるのに。 開催しようとしてくれたことはありがたいが、止める決断があまりにも早くないだろうか?色々言いたいが、やめよう。早く判断してくれたので、他の可能性を探そう。 歯抜…

ポイント練習 10Kビルドアップ走

昨日の事。バイクで帰っていたら、自宅の直前で道端に座り込んでいる女の子を発見。 うちの娘だった。 「なにしよんの?」 と慌てて停車して聞くと 「家の鍵を落とした」 と道端の側溝に家の鍵を落とした様子。何度も隙間に手を入れたみたいで右腕の肘から先…

体重推移⑯ 父の日 振り出しに戻る

目指せ寝起きの体重56㎏、16週目。58㎏台の安定からの振り出しに戻る。 月曜 59.6 5Kジョグ 火曜 59.0 仕事休み 二部練 5K閾値+由布岳登山 水曜 59.0 ランオフ 木曜 58.9 60分ジョグ 金曜 58.6 ポイント練習 20Kペース走…

6月18日(金) ポイント練習20Kペース走 人事評価

昨日は勤務後にペース走。予定では4:10で行けるところまで行って、ラスト5Kくらいビルドアップできれば。職場から帰る時に小雨が降りだして少し肌寒い。絶好の梅雨寒。結果 1:22:05 4:06ペース と数字だけ見れば目標達成。ただ、前半3:5…

人を変えようなんておこがましい

うちの会社は数年前まで、かなり営業に力を入れていて体育会系の社員が評価される仕組みだった。僕はといえば、持ち前の承認欲求の強さが満たされるその仕組みにのめりこんで、小さなコミュニティの上位にいた。若手の社員を育てるのも「自分は今までこうや…

2021年 青島太平洋マラソン 登録

今日はシフトの関係で、いつも13時半に食べる昼飯を10時半と3時間の前倒し。夕方には腹ペコで走る気力が湧かずランオフ。 本日20時エントリー開始だった青島太平洋マラソンに登録できた。費用は高いが、年に何度も無いこのチャンスを活かしたい!目標…

父の日 ポイント練習 5K閾値走+登山

娘と息子からのプレゼント。娘の作ってくれた手縫いのペンダントは何故か「みんなのたーぼう」息子の覚えたての字も良いなぁ。 昨日の休みは予定通り動く。ただ、昼寝がやや長くて夜寝付けず。年を重ねるごとに肌を露出して眠ると寒くて起きる。着ると寝苦し…

前歯抜ける 父の日 休日前

今日、息子の前歯が抜けた。右前歯。左もグラグラしてるので、これから2週間くらいが歯抜けのシャッターチャンスだろう。楽しみ。 昨日、嫁に 「今日は何の日か知ってる?」 と問うと 「父の日」 という事で、嫁から赤ワインと走る時のゼリー、子供からは手…

体重推移⑮

目指せ寝起きの体重56㎏、15週目。 月曜 59.8 9Kジョグ 火曜 59.3 ポイント練習 インターバル 水曜 58.7 ミニセット練 90分ジョグ 木曜 59.3 Eペースを意識して9Kジョグ ラーメン屋へ 腹筋ローラー買う 金曜 59.3 ポイント練…

6月11日 ポイント練習 2時間50分間走

昨日はロング走。設定はキロ5分で2時間50分間走、34Kを走る予定。前日のラーメン、昼間のちょっと豪華な冷凍パスタ+おにぎり二個で準備万端。走る前の体重は59.8キロまで上がっていた。勤務後、急いで帰宅し17時40分によーいスタート。 結果 …

理想と現状 VDOTで確認

今日は仕事終わりに9Kジョグして、めちゃくちゃ大好きなラーメン屋に家族で。図工の時間に思った通りの組み立てが出来ず、泣いて一時間を過ごした息子と大好きな醤油豚骨ラーメン。帰り道のホームセンターで腹筋ローラーを買った。今日は腹パンパンなので…

ポイント練習 インターバル走 1K×5本 + おかわり

梅雨なのに晴天が続き、毎朝、じょうろで野菜や花に水を与えるのが日課に。 なかなか育たないゴーヤ。同じ時期に植えたプチトマトは150cmくらいに成長し実もたわわ。どうしたゴーヤ、まだ30cmくらいじゃないか!と毎日水やりしてたら、伸びない理由…

今年度のレース予定

青島太平洋マラソンから開催の通知が届いた。今後、こうしたいという願いとか。 鶴見山一気登山 今年も中止 富くじマラソン 今年もオンラインなので不参加 福岡マラソン エントリー済 抽選発表7月2日 大会11月14日 青島太平洋マラソン 6月16日クリ…

体重推移⑭ 差し込みの対処法

目指せ寝起きの体重56㎏、14週目。油断の週末。 月曜 59.6 ランオフ うず 火曜 59.3 ランオフ うずうず 水曜 59.0 ランオフ うずうずうずうず 木曜 58.9 5K走る! 金曜 58.5 5000mTT 土曜 58.2 20Kペース走 起伏の…

ポイント練習 5000mTT

もう5000mのタイム走は秋までしない。 多分。 雨上がり、今日はひんやりとしているので「絶対に過去の自分に勝つ!」で4Kアップして5000mのTT。 今回の負けっぷりも前回の負けの記事をそのまま貼り付ければいい。 6月4日(金) 記録 18:…

負け 5月の振り返り 6月の走り方

今日から雨。雨好きなのでウズウズする。つーか、体のどこも悪くないのに走らないとか意味分からん。走るためにテンション上げる?空腹は最高のスパイス?もう十分じゃぁー!走りたいんやー! という事で勤務後に我慢できず雨の中、5キロだけ走った。嫁のお…

将を射んとする者はまず馬を射よ

今日の昼休み、職場の女性陣と会話。特に今年、入った新入社員の18歳の女の子とそろそろコミュニケーションをとらなければと、娘の話題を持ち出す。 「うちの娘が小5で、もう親離れしようとしてる。よく怒ってしまうので怖い父親と思われてもいいんやけど…

梅仕事②

職場の近所のおばあちゃん(89歳)の玄関の梅の木が、手入れされずメチャクチャに伸びていたので、出勤前に枝を落としてあげた。今、考えれば枝を落とすのはこの時期で良かったのか?という疑問もなくは無い。ただ、道路まで伸びていたので安心してもらえ…