トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 ポイント練習 30K走

明日からゴールデンウィーク。大きな予定は無い。サツマイモを植える。庭にテントを張って一泊する。嫁の田舎で貝掘りする。友人とこじんまりBBQする。子供たちはけっこうな量の宿題を持って帰った。どうなることやら。 昨日の祝日は雨の中、60分ジョグ。…

4月27日 ポイント練習 インターバル

今日のポイント練習はインターバル。前回は3:45の設定で1K×10本達成!するも、しばらく疲労が強く筋肉痛もひどかった。こうなってくると、きつい練習に「 蓋 」をする自分が現れる。 住んでる別府市内にはロードで沢山のマイコースがあり、コースご…

芝も徐々に青

娘の友達が来るので、庭にタープを張ってピクニック。 家族+小5女子1人なので、特に気取らず簡単に魚焼いたり、子供の好きな赤ウィンナー焼いたり。娘が作ってくれた卵焼きが食卓を彩る。 今日は暖かいが風がやや強かった。短時間で赤ワインを2杯ガブガ…

体重推移⑧

目指せ寝起きの体重56㎏、8週目。ようやく60㎏台無しに。 月曜 59.6 ポイント練習 登山 人間ドック/車検 火曜 59.5 60分ジョグ 娘、塾のお試しへ 水曜 59.5 5Kジョグ 強い筋肉痛/疲労 木曜 59.2 6.2Kジョグ 息子が窒息してな…

4月23日(金)ポイント練習 12Kビルドアップ走

昨日の事。 嫁が夜勤だったけど、仕事終わりに走りに行きたくて、家に帰り着くや否やいつも通り 「お父さんは走りに行く。晩飯は帰ったからだ!」 と宣言し、60分ジョグへ。その間に子供が空腹でも可哀そうなので、子供達には凍ったゼリーを2個あげた。一…

ホッチキス? ホチキス?

職場の中でマイボールペンを紛失する。自分の机か窓口に大抵あるのだが、たまにお客様ロビーまで旅立っていたりして、探すのに時間がかかる事がある。あるべき所にあるものが「無い」と、「無い」という事実に心が縛られてそればかり気になる。1日5分と仮…

色は白と黒だけじゃない

寝ていて思った。 「ジョグだけじゃないな」 と。 こないだの下山中に思った基礎体力の向上を感じた件、ジョグだけじゃないなと思った。向上した理由はいっぱいあって総合的に体力が上がってきたんだろう。 ・ブログを始めた → 良い数字を書きたいという欲 …

41歳人間ドック ポイント練習 登山

車検と人間ドックで忙しい朝。人間ドックの結果は 身長が167.6cmで久しぶりに伸びた。高校時代のマックス168.2cmから縮み続け前回は166.9cmだったので嬉しい。逆立ち効果か?9時間寝たからか。 褒められた点 痩せているのでエコーの写…

体重推移⑦

めざせ寝起きの体重56㎏、7週目。 月曜 59.7 ランオフ 火曜 60.2 入学式 峠走 くら寿司 水曜 59.6 60分ジョグ 木曜 59.5 6Kジョグ 金曜 59.6 1000×10 インターバル 土曜 59.5 朝、雨に打たれ90分ジョグ 昼からキャン…

ポイント練習 インターバル 未知の9、10本目

今日はインターバル。目指せサブエガ!と言って、日々、それなりに本気で取り組んでいるつもりだが、実際に現状で4分ペースで2時間50分も走るとか全く想像できない。サブスリー達成時も4:15ペースで、よく3時間も走れたなと感心する。今は年末の大…

出来るかな

息子の友達が 「おれ、もう友だち100人できたんで」 と言ってたらしい。 それを聞いた息子は 「おれ友だち200人作るわ」 と言った。 同級生は25人×2クラス。友だち作り頑張って欲しい。数の勉強もな。 昨日緊張しっぱなしの1日だった息子は、くら…

ブランコ 乗れた

多分、最初の教え方が悪く変な癖がついて中々、一人でブランコに乗れなかった息子が犬の散歩中の公園で急に乗れた。嬉しい! いつか出来るだろう、とは思っていたが幼稚園の時に全員が乗れると聞いててちょっと焦ってた。良かった。チャリは直ぐに乗れたので…

小学校入学式 ポイント練習 峠走

今日は息子の入学式。入学式後に、お世話になった保育園や自分の職場に寄るため、朝からパンを買いに行ったり犬がコタツ布団に粗相をしたためバタバタする。娘も無事に5年生になったが、スイッチを起因とする兄弟げんかが絶えないので週末から3日間、スイ…

体重推移⑥ 

目指せ寝起きの体重56㎏、6週目。今週は悪い方で数字が安定。 月曜 60.0 50分ジョグ 火曜 59.8 5K TT ドミノピザ 水曜 60.2 90分ジョグ 木曜 59.8 ランオフ ズームテンポ届く 金曜 60.0 10K ペース走 土曜 59.3 12…

ポイント練習 10K走

梅の実も順調に。数が思ったより多く、肥料の度合いが素人なので分からないがバッと撒いて水もやってる。梅干し好きの長女、梅酒好きの嫁。収穫が楽しみ。 今日はテンポネクストで初めてのポイント練習。予定ではインターバルの日だったが、感触を確かめたか…

芽吹き

庭が一気に春になってきた。先週の雨のおかげか。春の雨は母?うろ覚え。まずジャガイモ。 そして檸檬も新しく葉が出てきた。 そして注目のルーキー、ブルベリー「チャンドラー」の2年。 ルーキーの結実をうながす、1年先輩「エリザベス」の3年。 庭、関…

移植 土寄せ 

昨夜、国華園からブルーベリーを発送した通知が届いたので、今まで一番陽当たりがよい所で育てていた枇杷の木を移植。枇杷の木は一昨年、買って食べて美味しかった枇杷を種から育てたもの。生命力が強いのか、埋めた10個の種が全部芽吹き、一番伸び伸びと…

全力坂 下る!

昨日は60分ジョグ、の予定も走り出してすぐに内臓が気持ち悪く、かといって走り止めるのも嫌でキロ8分のスローペースで50分走った。前日の20K走と、晩飯を食べたばかりが悪かったのだろう。 今日は5Kタイム走。勤務後、息子がピザか寿司を食べたい…

体重推移⑤ 20キロ走

目指せ寝起きの体重56㎏、5週目。今週も山あり谷あり 月曜 60.7 ランオフ 歯を抜く 火曜 60.3 峠走16K 水曜 59.8 60分ジョグ 木曜 59.3 インターバル 金曜 58.7 ランオフ 送別会→飲みすぎる 土曜 58.6 60分ジョグ 写真撮…

写真撮影

今日は息子の入学記念の撮影会。友達が数年前からカメラマンになったので、お願いをした。父親は激しく二日酔い。昨夜は予定通り一次会で帰宅したものの、短時間でメチャクチャに飲みすぎて、家に帰り着いても家の鍵の開け方が分からず、少し玄関先で寝込む…

4月1日 ポイント練習 インターバル

昼休み、地元の明豊高校の応援。8回まで観れたが昼休みタイムアップ。しばらくし経って別府市内に花火の音が鳴り響いた。試合の終了を知らせる音だった。実家から徒歩3分のグラウンドで練習を積み、ランニング時もすれ違ったときは気持ちの良い挨拶をくれ…