トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 10Kビルドアップ走

昨日の事。バイクで帰っていたら、自宅の直前で道端に座り込んでいる女の子を発見。

 

うちの娘だった。

「なにしよんの?」

と慌てて停車して聞くと

「家の鍵を落とした」

と道端の側溝に家の鍵を落とした様子。何度も隙間に手を入れたみたいで右腕の肘から先に擦り傷が出来ている。怒られると思ったのか、顔には涙の後も。

「分かった。そこでまっちょけ。もう泣かんでいいけんな。お父さんに任せろ」

で、慌てて家に帰って棒の先に針金をテープで巻いて、バイクで現場に戻りすぐに鍵を取った。落としてから僕が娘と会うまでの5分間、めちゃくちゃ不安だったのだろう。拾った木の棒の先で鍵が水に流されないようにしていたらしい。拾った後はすぐに落ち着いたけど、大丈夫だよって抱きしめてあげればよかった。少し後悔。でも娘を助ける発想があって良かった。

 

今日はポイント練習10Kビルドアップ走。今週末は泊まりに行くので、金曜日の夜は疲れ過ぎたくない。なのでポイント練習を無くして平日の月~金でトータル100K走ろう!

とも思ったが、いつもより疲労が増しそうなので、またの機会に。いつも通り火曜にポイント練習。金曜のポイント練習を木曜に繰り上げ。金曜に90分ジョグでいいだろう。6月は仮想9月の設定だ。7月にちょっと遊ぶ設定を入れればいいだろう。

今日の設定は4:00で前半の5Kを走って、後半は出来れば3:50を刻んで走りたい。もし後半アップアップなってもトータルで40:00は切りたい。勤務後、夕飯の支度を済ませ、嫁が帰ってくるまでにどら焼きを食べ、ストレッチをして18時20分、2Kアップをしてよーいスタート。

①3:57 ②3:57 ③3:56 ④3:42 ⑤3:48

始めの2キロはとにかく辛い。こんなにきついのに4:00をちょっと切るくらい。マジか。4Kは下り基調。そこで3:42を出して速いテンポに乗れた。

⑥3:48 ⑦3:49 ⑧3:48 ⑨3:48 ⑩3:49

今日はロードを走ったので8K地点で一度赤信号で止まる。正直、めちゃくちゃ休めた。おかげで後半の5Kも目標の3:50を何とか切り続けて走る事が出来た。トータル38:25、3:50ペースで完走。前回の20Kペース走が後半撃沈だっただけに嬉しかった。土曜の影響で激増だった体重もそろそろ落ち着きそうだ。