トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 峠走16K

昨日は小学校と幼稚園の離任式。もう見る事が無いと思っていた息子の園服が見れた喜び。送り届けるまで何度もシャッターボタンを押す。いつもお迎えに行く娘にも感謝。 昨日は峠走。家からテレビ塔までの往復16K。まず2Kは平坦を走り、標高150m地点…

抜歯とチャンドラー注文

いつか育てようと思っていたブルベリーのチャンドラーを注文。これで腹一杯になってみたい。到着が楽しみ。来年、収穫だ! 昨日、今期のレースは全て終了したので今日は親知らずを抜きに行った。予想以上に骨に癒着していたらしく、何度も歯科医の「動かんな…

体重推移④ レース記録

目指せ寝起きの体重56㎏、4週目。今週も山あり谷あり。 月曜 60.1 60分ジョグ 火曜 59.3 ポイント練習 8Kペース走 水曜 59.4 60分ジョグ 木曜 58.9 60分ジョグ 金曜 59.6 9K 途中、レースペースで刺激 土曜 60.1 オフ …

いとこの集い

1年3か月ぶりに、いとこが集まった。早速、不気味な菓子で舌を青く染め嬌声をあげ、絆を確かめ合う。 末っ子同士のセッション。暖かく、とても良い1日だった。 2歳になった姪っ子。まだ、全くなつく様子は無い。 息子は、今日まで僕の姉の事を「お父さん…

娘の誕生日

娘が10歳になった。この1年で身長が約10㎝も伸びた。朝から嫁にアイロンで髪をストレートにしてもらい、終業式に行った。昼からは城島高原遊園地に行く。父親が出来る事は、今日はニコニコして過ごすこと。 ついに梅の実が生った!その数、約50個。梅…

初戦大敗

負けを知る。大人にはなかなか出せない、本気の悔しい顔。 この後、息子の機嫌を直すために家族でUNOを1時間するという、幸せ時間。うるせーがほんとに幸福。

初対戦

娘対息子の初戦。横でワインをガブガブ飲んでニヤニヤしている。そろそろケンカが始まるか?

姪っ子 卒業

今日、姪っ子が小学校を卒業した。送られてきた写真を見る限り、この一年で驚くぐらい背が伸びている。足が長い。 姉が里帰りで、一晩だけ付きっきりで姪っ子と過ごしたのを覚えている。 「お前のオムツを換えたことあるんで」 とか、言ってみたいけど引かれ…

怒る父 泣く息子

iPhoneから送信

3月23日 ビルドアップ走 

土曜日、久しぶりに子供を連れて愛媛の姉の所に日帰りで行く。姉や姪っ子に会うのは一年ぶり。今日は走ったあとに近くの杉乃井ホテルへお土産を買いに。美味そうなかりんとうを見つけ、自宅用にも購入。ひとかけだけ試食。生地が薄い分、味が濃くて素晴らし…

体重推移③

目指せ寝起きの体重56㎏、3週目。 月曜 60.3 60分ジョグ 明日のポイント練習のため酒無し 火曜 59.7 ポイント練習 インターバル 水曜 59.5 朝50分ジョグ 木曜 59.9 夕方60分ジョグ 明日のポイント練習のため、芋焼酎お湯割り一杯 …

3/19 3/20 セット練習

トライアルマラソンのHPがリニューアルされていた。早く九州地方もどこか追加にならないか。出来れば地元、大分で。 昨日はロングジョグ。卒園式は保護者が一人しか参加できず、嫁に行ってもらう。そのほうが息子のテンションも上がる。式後の11時に写真を…

卒園式

今日は息子の卒園式。畑のジャガイモの芽が出ていた。春。 最後の通園。今、好きな敬礼ポーズ。あとハマっているのは大吾の「メバキ」 母の日の作品。父の日?ってなんかあったっけ? 気に入ったおもちゃは枕元でティッシュの布団を作って一緒に寝る6歳。 …

年度末 仕事以外は忙しい日々

息子の陸上教室、張り切って連絡したら小3からしか入れなかった。息子より小さい子が走っていたのは別の教室か。もう少し調べて、無理そうだったら2年間は水泳させよう。 娘は空手を習いたいと言っていたが「大会に出るのは嫌」ということで、空手は諦め4…

3月16日 ポイント練習

今日もインターバル。強くなるためには、基本の脚作りが必要だ、と検索して読めば読むほど、いかにジョグやロング走から逃げていたか分かる。色んな距離を色んなペースで万遍なく走るのが良いと大迫選手も言っていたような? とりあえずインターバルは続ける…

バックボーンが無い

昨日は家の中で焼肉をした。朝起きても、臭い。そして息子と二人で腹を下した。高価な肉に内臓驚く。 絵は朝から大を漏らしかけた画伯のもの。 昨日の体が浮くほどの強風マラソンに影響を受けている。「自分が出場したら」と空想すると、やはりサブ3を目指…

体重推移②

目指せ寝起きの体重56㎏、2週目。 月曜 61.0 日曜の酒の影響 夜は明日のポイント練習のため酒無し 火曜 60.4 ポイント練習 インターバル 水曜 60.0 木曜 59.9 金曜 59.5 ポイント練習ペース走(失敗)大食い 土曜 59.4 昨日と同…

傷付けるセンス

子供が使っていた椅子。もう使わないけど、なんとなく思い入れがあるので生まれ変わるかチャレンジDIY?。失敗したら薪にしてしまおう。 肘置きを切り取る 紙やすりで元々のペンキを落とし、新たな背もたれを付けた。ペンキを落とすのが一番時間がかかった。…

3月12日 ポイント練習 ペース走

職場で暇な時間に手元で計算した。1kg痩せると3分速くなる=おおむね1kmが4秒速くなる。最近、減量が順調なので「ということは予定通り5kg痩せればキロ20秒も速くなれるのか!」と単純に驚く。それが机上の空論だったと2時間後のペース走で痛…

家族、それを強く意識した日

ちょうど10年前は長女が生まれる直前で、嫁が大きなおなかだった事を覚えている。あれから早10年、我が家も家を建てた数か月後に熊本地震で、遠く離れた別府なのに震度6を何度か経験した。市役所から鳴り響くサイレンが恐ろしかった。今も小さな揺れで…

八朔

愛犬ハッサクの見つめる先には 「何で水曜日は休みじゃないんだ」と不満気に登園する息子。そして弟を無視して登校する娘。

3月9日 ポイント練習 インターバル

5000mの自己ベスト更新のため、練習方法をネットで検索しては読んでいる。 沢山の諸先輩たちのブログを読んで、今の自分に足りないキーワードは「プラトー」だ。今の練習に慣れすぎて伸び悩んでいる状態なのだ。現状打破。練習日誌を見ると去年の夏から…

体重推移

寝起きの体重を記録。目指せ56キロ。 月曜日 61.8 火曜日 61.0 水曜日 60.8 木曜日 60.7 金曜日 60.5 土曜日 60.4 日曜日 60.8 金曜と土曜に大目に酒を飲んでしまった。日曜の寝起きにビビる。酒を飲むと、つまみもずっと食べ…

3月6日ポイント練習

木曜日にポイント練習するぞ!で痛みが出て、ランオフ。YouTubeで痛みが出ない腰高の走り方を参考に金曜の仕事後、ジョグ。両腕を上げて腕だけおろして、胸を張り腹筋を意識する。アフリカ系のランナーのようイメージ。すると、不思議なことに立ち上がったり…

さるどん

息子が連れて帰った、さるどん。 洗濯物を干すときに、子供用の小さなハンガーを使うことが、めっきり減った。大きくなったな。

まだ慌てる時間じゃない

なんか名言を考えようとすると、高確率でスラムダンクがよぎる世代。天才、仙道。 またやってしまった。軽い肉離れ。 昨日の夜、ジョグで十分温まってから1キロだけ飛ばした。といっても3:45。寝る前に酒も飲まず、水を飲んでストレッチして寝た。朝は…

ひなまつり

嫁が休みだったので、ちらし寿司を作ってくれた。娘の好きな春巻も。そして義父からケーキ。ケーキ!我慢出来ず食べる。そして罪悪感を消す為だけのジョグ。 もう我慢できない。ポイント練習したい。今週はジョグ、としたのに守れない。なんという前向きな欲…

梅が散り

次は、すもも。植えて5年になるが一向に実らず、昨年から近くにもう一本植えた。受粉のため。ま、気長に。 嫁が外巻きの髪形を「どう?似合う?」と息子に聞いたところ 「その髪型、カッパみたいだよ」 と言ったらしい。息子を溺愛する嫁はダメージを受けた…

今年の新目標

昨日の宣言から一夜。ワクワクと不安で一杯だ。 今年の目標は2時間50分切りとした。そこで他の数値も調べて以下の数値を目指す事に。 新ターゲット 1500m 4:40(キロ3分6秒) 5000m 17:30(キロ3分30秒) 10000m 36:0…

3月の目標

昨日の鈴木選手の衝撃から醒めない。小さい頃に憧れたヒーローにまた会えた感じ。「かっちょいー!俺もなりてー」という幼い感覚と、実際にはそうなれないと分かっている大人としてのあきらめ。ただ、嫉妬はある。僕ごときの市民ランナーが鈴木選手を語るこ…