トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレバン

刺激の多すぎるヴィレッジバンガードの入り口で、クレヨンしんちゃんに捕まる息子。いつも見てんのに。 奥にはまだまだお前の知らない魅力が沢山あるよ。 今日の琵琶湖マラソン、始めは二日酔いでワイドなショーと交互に観ていたが、それどころじゃなくなる…

前髪

娘は父親の血を受け継ぎ、とても天然パーマだ。幼い頃は僕が前髪をパッツンに切っていたが、小学校に上がる事から、前髪を伸ばす事にこだわりだして髪に触らせてくれなくなった。 最近、仲の良い友達が前髪を作っているのが羨ましかったらしく、先週の金曜日…

続・順位 そして名言

まず、昨日の予想の出場者数の訂正。ランネットを見てたら、多くのランナーがスタートラインに立っていなかった。仕事などの関係で県またぎを自粛したかもしれない。多くのランナーが潰れたのではなく、多くのランナーが出場できず悔しい思いをしたのだ。勝…

順位

日曜日、熊本から帰ってきたら息子が 「お父さん、何位やったん?」 と聞いてくるので「多分200位くらいだったよ」と答えた。 今日、ランネットで順位が出てた。順位は61位。完走者220人ほど。 定員は500人で当日来れなかった人が1割いたとして…

梅 花見

相変わらずの筋肉痛。酒と菓子で更に内臓に負担増。熊本で一緒に走り、僕より約10分速くゴールした上司(54歳)は昨日も10キロ走ったらしい。鉄人。 祝日なので、おにぎり、茹で卵、ウィンナー、チーズ、チョコレートケーキ、りんごのお弁当を持って近…

11回目の結婚記念日

平成22年2月22日に入籍して11年。昼は嫁とランチし、夜は家族で少しお高い回転寿司屋へ行く予定。 最近、商業施設を訪れた時は二、三店舗覗いた後は一応は人目を憚りながら昼からでも飲酒している。そして帰宅し昼寝。が多い。昼から飲む背徳感が良い…

要 加筆修正

今朝、梅の花が満開。青空とよく合う。 初めてのレースレポ。 前日の晩御飯は泊まったホテルの一階にあったファミレスで、すき焼き定食うどん付き。寝る前におにぎり一個と飲むヨーグルト、ウィダーインの鉄分ゼリーを飲んで就寝。移動で疲れていたのか21…

主役

上手く走れなかったが、とりあえず今日はコイツで一杯飲む。かりんとうの王様。

死にかけました 死んではいません

暑い!暑すぎる!3時間24分で這うように完走。 今言えるランナーあるあるは、ダメな時のレースほど疲労も酷い。 iPhoneから送信

到着

スタート位置を確認!朝から暑い!でもテンション上がる!

下見

熊本に連れて行ってくれた上司の計らいでコースの下見!噂のアップダウン大した事ないす。一つ克服。よく歩いたのでいっぱい寝よう。

庭も次第に春へ

ジャガイモを植えた。収穫は5月末くらいか?男爵。 この週末で一気に芽吹きそうな庭の梅の木。今年は実が生るか? 服を洗われ、乾くまで最も愛する場所でくつろぐ彼女。日当たりも最高。 適当に草むしりもして。いざ熊本へ。

うちのさるどん

帰って早速、、息子の動画を見た。 「かにどん、かにどん」 と思っていたより上手に喋れていた。待ち時間はずっと隣にいる可愛い顔の女の子とおしゃべりに夢中だった。「この子、名前なんなん?」と聞いたら「知らん!」と言ってた。1年も一緒にいたのに!…

レースの予定

寒い日が続き、どうも肉離れの箇所がピリピリするので、水曜から土曜まで完全に休んで日曜日を迎える予定。走りはしないが、速足で歩くのを意識。あとは体重管理と、栄養管理。今から焦って10キロジョグしても特に得られることはなく、逆に痛みが出たりし…

2月16日 10キロペース走

昨日は10キロペース走。2キロジョグしてスタート。設定は最初4:05で体調良ければ後半あげる。時計をなるべく見ないで自分の感覚を大切に。 355-405-403-402-403-358-359 7キロで終了 体調は良かった。足も良く動いた。が6キロ…

くじ

息子が作ったくじ。ガイコツを引いたのでハズレ。人間を引いた娘が当たり。 写真を撮って、あとは潰して古紙回収へ。

おい、熊本!

風速8メートルって正気か!

謙虚さ

昨夜から禁酒なので目覚めが爽快!と言いたいが夜中に何度も目覚めたので疲労感のある目覚め。「一緒に寝てあげてもいいよ、寂しいなら」という娘の気持ちを汲んで一緒に寝た結果、何度も蹴られて起こされた。すごい寝相だ。本当はいつものように一人で伸び…

脱毛

箱根ランナーみたく、脚の筋肉がかっこよく見えるように脱毛したい!とずっと思っててタイミングを逃してきた。今日、薬局によったら「ボディヘアトリマー」というのが600円で売っていたので早速購入。すぐに試してみたら、思ったより良い感じですね毛が…

バレンタイン

娘からチョコ貰った。 川沿いを6キロジョグ。帰り着いてシャワー前に鏡を見たら、額に新たなホクロ!と近づい見ると小虫が死んでた。お前はさっき川を渡るとき集団で俺を襲ってきてやつらの一派だな。次は喰ってやる!なめんなよ! 熊本まであと一週間。1…

コボちゃん

彼が生まれてからずっと刈り上げてきた。「コボちゃんみたい!」は褒め言葉として受け止めてきた。

回復には睡眠

20キロのペース走で筋肉痛。特に腹筋と両足の太腿。セルフマッサージやストレッチでもどうも回復せんなぁ、と思っていたが9時間半寝て起きたらメチャクチャ体が軽くなっていた。睡眠重要。2日休んだので、今日からジョグ開始。

入賞したいです!

3月28日(日)に隣の大分市で行われる大会の5キロ部門にエントリーした。表向きな理由は「良いペースの人に引っ張ってもらって18分切をしたい」で、本当の理由は「年代別で入賞したい」なのだ。 入賞への憧れはかなりある。「頑張ったな」という賞状か…

耕す

さつま芋収穫以来、ほっといた畑を息子と耕す。月末にじゃがいもを植える準備。始めはやる気満々だった息子は、ザクザク出てくる甲虫の白い幼虫集めに夢中になり、すぐに戦力外。

2月10日 20キロペース走

2月9日「今日は肉の日!」って言ったら嫁が「幸福の福の日らしいよ」と教えてくれた。その夜、親友から第二子誕生の連絡、おめでとう! 昨夜は予定通り20キロペース走。 前半 412-410-412-408-411-411-410-409-409-…

明日はレースのつもりでペース走

今朝は出勤前に8キロジョグ。朝は寒いせいか治ったはずの肉離れ部分がヒリヒリする。正直、気になる。ので明日の20キロ走は、いつものロードではなく足に負担の少ない競技場で。500mをグルグル40周予定。 明日はレースのつもりで走る。シューズもヴ…

ゼッケン届く

熊本トライアルマラソンのゼッケン届いた。実際、「あるの?ないの?もう無いんでしょ?」という悪い気持ちもあったが、トライアルマラソンのHPを見ると「開催実施の方向で!」と書かれていた。他力でもスイッチ押してもらえた。 アルコールもなるべく控える…

手紙

パソコンのとこに娘からの手紙。開いてみたら「ママへ」の書き出しだったので慌てて閉じた。

設定を守る というか守れ

昨日は朝から10キロのペース走。設定はでは4:05前後のペースで。結果は39:58でギリギリの40分切り。設定だけ見ると守れているようだが、内容は全然ダメ。1キロ目を3:47で予想以上に突っ込んでしまった事でペースが狂った。肉離れはこの日…

朝起きたら、昨夜のおやつのポンカンが箸置きの鳩に与えられていた。 いつまでこんなに無垢でいられるのかなぁ、と思うと涙腺緩む。おれ、早くに死が訪れるのだろうか?と思うくらい最近、子供の成長の早さが寂しい。