トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

負け 5月の振り返り 6月の走り方

今日から雨。雨好きなのでウズウズする。つーか、体のどこも悪くないのに走らないとか意味分からん。走るためにテンション上げる?空腹は最高のスパイス?もう十分じゃぁー!走りたいんやー!

 

という事で勤務後に我慢できず雨の中、5キロだけ走った。嫁のお父さんが家に遊びに来てたのでキロ4:30ペースで走り、早々と帰宅し一緒に晩御飯。

雨の中、走り出して大声で「勝った!」と言ってしまったが、むしろ自分の決めた独自のルール(1週間ランオフ)を守れなかったので「負けた!」と叫び直す。笑顔で。

ハシルノスキ。

 

5月の振り返り

走行距離 300.0K 日曜のジョグでぴったりになるように走った

ランオフ 7日

ポイント練習 9回

◇ 5000mTT 3回

◇ ロングジョグ 3回 20K 24K 30K

◇ レペティション 1回 つらい記憶 

◇ ペース走 1回 12K

◇ インターバル 1K×8本

体重60kgを超えた日 3日

 

ペース走とインターバルが一回ずつ。少なっ!その分を5000mにこだわったんだな。

 

走行距離は、刺激を貰っている強者のブログの方に比べると少ない。100K前後は少ない。300Kでも結構走ってるけどなぁ。じゃぁ6月の目標は400Kだ!

 

とも思ったが、単純に走行距離だけ増やすと酒も飲むので疲れてしまって、良いポイント練習が出来ない。11月/12月のレースに向けて逆算して考えた。8月はあまり長距離を走れないと仮定すると、9月と10月でしっかり長距離を走る練習を積む。具体的にはサブエガの2時間50分動き続けるロングジョグを主体にしていきたい。9月以降の練習内容を曜日別で考える。

月曜 60分ジョグ

火曜 ポイント練習 ペース走かインターバル 速く走る練習

水曜 90分ジョグ ちょっとジョグを長めにして火曜とのミニセット練

木曜 オフかジョグ

金曜 20Kペース走か170分間走(2時間50分間)を隔週で行う

土曜 7分ペースで良いので15K走

日曜 オフ

という感じで秋に走りたいと思っている。で、6月は9月の試しに同じ練習内容で取り組もうと思っている。6月の今の感じと9月/10月でどれだけ成長を感じられるのか?というワクワクする施策。距離もそれなりに伸びるだろう。大切なのはきついポイント練習もちゃんと走れたという自信!と思っている。そう考えると大切な大切な6月。雨好きやしな。