トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 インターバル走 1K×5本 + おかわり

梅雨なのに晴天が続き、毎朝、じょうろで野菜や花に水を与えるのが日課に。

なかなか育たないゴーヤ。同じ時期に植えたプチトマトは150cmくらいに成長し実もたわわ。どうしたゴーヤ、まだ30cmくらいじゃないか!と毎日水やりしてたら、伸びない理由が発見できたのが昨日。理由は「びっしりダンゴムシが茎についていたから」ダンゴムシが茎について何か悪さをしている様子。昨日は30匹を超えるダンゴムシがびっしりと付いていた。虫が密集するとゾッとするぜ。写真を撮らなくて良かった。

殺す勇気も無いので次々とダンゴムシを指先で弾き飛ばして(もちろん手袋)、土から茎の高いところまでをアルミホイルで覆った。今日の夕方みたら、グッと成長していた。良かった。ダンゴムシって害虫なんだな。

 

今日は県内も気温が上がって日田市で34℃だったらしい。全国2位。別府も29℃まで気温が上昇。18時のトレーニング時も太陽カンカン。気温は27℃くらいだった様子。暑い。

明日は嫁が夜勤なので、朝久しぶりに90分ジョグ。いつもより30分の早起きの5時起床予定。5時半から7時までのジョグ。という事で、今日のインターバルは本数を少なめ、タイムを厳しめ3:35設定で5本。勤務後、カステラを一切れ食べて2Kジョグしてスタート。

①3:33 ②3:32 ③3:34 ④3:35 ⑤3:33

3月もこの設定をクリアできたのと、最近の調子から見て軽々とクリア出来た!と言いたいがヒーヒー言いながら走った。ゲンカイニチカイヨ。5本を走り終えた時には汗でグチョグチョ。夏を感じる。

5本を終え、5分間歩いておかわり1K、目指すは3:25切り。

おかわり 3:27

最初の500mは3:20ペース、そこから徐々に落ちた。が、ラスト100m恥ずかしいくらいに大きく手を振ってハーハーして追い込めた。この「追い込み」がきっと次へのステップのはず。

差し込み予防にも意識した。きつくなったら、大きく息を吐く。今日は差し込み無し。

まぁまぁ上手く走れたので、ワインをガブガブ飲んで1日を終了。ちゃんと目が覚めますように。早くも就寝。