トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 インターバル 未知の9、10本目

今日はインターバル。目指せサブエガ!と言って、日々、それなりに本気で取り組んでいるつもりだが、実際に現状で4分ペースで2時間50分も走るとか全く想像できない。サブスリー達成時も4:15ペースで、よく3時間も走れたなと感心する。今は年末の大きな目標に向かって足元だけみて、階段を登っていくイメージか。サブエガが100段の階段なら、いまは5段目くらいという感覚。怪我無く継続して階段を登っていこう。焦るな、と言い聞かす春。

 

今日の設定は3:45で10本、つなぎは250mをジョグ。競技場まで2Kアップしてスタート。初めてのインターバル10本で緊張とワクワク。

 

①3:40 ②3:39 ③3:42 ④3:40 ⑤3:45

 

前半4Kをすんなりと走れる。

最近、キロ4を力みなく走るならやっぱりフォアフットでしょ!と急に思い立って自己流でジョグの時に何度か試してみたが、親指の爪が痛くなる。こうじゃないんだな。プロの話を聞こう。YouTubeでフォアフット練習法を検索したら「フォアフットを意識するんじゃなく、踏み込みを真下で感じろ」(酔ってるので的確な表現じゃないです、ごめんなさい)という動画を見てなるほどなと感心した。真似して走ると、お尻の上の方が筋肉痛になる。でも移動が跳ねるように楽になる感覚はある。
インターバルの前半も踏み込みを意識して走ると、思ったよりきつくなく走れた。これは良い。インターバルを5本で辞めて、残り5Kを3:50のペース走しようかと思ったが、心の声が「インターバル10本にビビってんじゃないの?」と言ってきたので、なめんなよの気持ちで継続する事に。とりあえず10本を完結しよう。5本目、危うい。

 

⑥3:42 ⑦3:44 ⑧3:44 ⑨3:44 ⑩3:38

 

周囲の高校生たちが励ましあう言葉を、自分に向けた励ましと変換して走った。インターバルでは未知の9本目と、10本目を走ったが思ったよりは走れた。良いトレーニングだった。

 

 

ブログを始めたらトレーニングで自分に負ける回数が減った気がする。いい効果だ。

「今日は初のインターバル10本を走って、きつかったがやり切れた」

と書きたくて、最後まで自分に負けずに走れた部分は大いにある。イメトレか。他のブログの人も書いていたけど、もう何年も走り続けているのに、ずっと新鮮で驚きや学びが続くマラソンに出会て本当に良かった。あと何年楽しめるだろうか。老いても老いたなりに楽しみがあるんだろう。

 

家族の話。

今日、娘があつもりで作ってくれた僕の家に、僕を招待してくれた。部屋の中はガランとして簡易ベットしかなかった。「もし万が一、家族と離れて暮らすとしたら恐らく何もない部屋に暮らすだろう」とイメージしている部屋に限りなく近くて笑った。

 

息子は、昨日も晩飯後に吐いた。環境に慣れるまで、少し時間がかかるのかな。10時間寝て元気に登校している。今日は吐かずにニコニコして晩御飯を食べ終えた。良かった。

 

明日は久しぶりに家族でキャンプだ。

出来るかな

息子の友達が

「おれ、もう友だち100人できたんで」

と言ってたらしい。

それを聞いた息子は

「おれ友だち200人作るわ」

と言った。

 

同級生は25人×2クラス。友だち作り頑張って欲しい。数の勉強もな。

 

昨日緊張しっぱなしの1日だった息子は、くら寿司から帰り着いてマーライオンのように全てを吐き出した。そして久しぶりに熱が出た。多分、胃腸炎だろうという嫁の見立て。一晩(10時間)寝て起きたら元気になっていた。無事に学校に行けてよかった。これから色んな事があるんだろう。

ブランコ 乗れた

多分、最初の教え方が悪く変な癖がついて中々、一人でブランコに乗れなかった息子が犬の散歩中の公園で急に乗れた。嬉しい!

いつか出来るだろう、とは思っていたが幼稚園の時に全員が乗れると聞いててちょっと焦ってた。良かった。チャリは直ぐに乗れたので、教え方ってほんとに大事だな。後は靴を飛ばしたり、自身の体を遠くまで飛ばしたり、このまま漕ぎ続けたら1回転できるのか、とか色んな遊びにチャレンジしてくれい。

息子もテンションが上がり「動画撮って!」と言われて、携帯を持っていないことに気づく。慌てて帰ろうか迷うが「息子が初めてブランコに乗れた日はたまたま携帯を忘れ記録を残せなかった日」として記憶に残る日、とした。

小学校入学式 ポイント練習 峠走

今日は息子の入学式。入学式後に、お世話になった保育園や自分の職場に寄るため、朝からパンを買いに行ったり犬がコタツ布団に粗相をしたためバタバタする。娘も無事に5年生になったが、スイッチを起因とする兄弟げんかが絶えないので週末から3日間、スイッチ謹慎し今日は解禁日。朝から宿題を終わらせ、無事にスイッチを入手できた。

卒園式に続き、入学式も参加は親が一人縛り。多くのお父さんは車で子供を送ってスーツのまま入学式が終わるのを車内で待ち、家族で写真撮影をしていた様子。僕はといえば、「よっしゃ、2時間空いた。これならアフリカンサファリまで往復29K走れる!」と1年ぶりに家からサファリまでの往復ランに胸を躍らせ、レース用の短パンも穿いてスタート。このマイコースのレコードも大幅に更新してやるぜ!

 

が、上り坂の7K目で大きく減速。このままだとお迎え約束の11時半に間に合わない。先日の卒園式の、失敗もあるので距離を29K→16Kに変更し帰る事に。登りを5分ペース、下りを4分ペースで意識して走り、16Kを4:32ペース。トータル1:12:30だった。

記録を狙っていたのでテンポネクストで走ったが、靴下との相性が悪くアキレス腱部分の皮が剥けた。それとテンポネクスト、ロードでは非常に滑りやすい。今日は小雨が降る中だったので余計に悪かったのだろう。気候と場所を選ばなければならない。山道で、見通しが悪く交通量も多いので転倒したら、転倒でのケガと、死にも繋がる交通事故が不安だ。晴れた日に再チャレンジだ。

帰り着いて慌てて着替えを済ますも、今日はほぼ時間通りに入学式が終わったので洗濯を干す時間もあった。

休みの調整などでお世話になった僕の職場にも「おかげで無事に入学出来ました」と挨拶に行く。子育てにかなり融通を利かせてくれるので夫婦でメチャクチャ助かっている。

 

大好きだった保育園の先生と1年ぶりに会い、照れて照れて何も喋れない息子。当然だが、息子が使っていた靴箱は新しい名前のシールが貼られていた。

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しばらくして調子が出てきたのか「しんけん走るの速くなったけん、見ちょって」と園庭を走り回る息子。すごくお世話になった保育園の先生と会えて、息子も親も心が落ち着いた。

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今、昼寝から起きた。犬の散歩に行って、軽くビールを一本飲んでくら寿司のリベンジへ。良い休日。

 

 

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体重推移⑥ 

目指せ寝起きの体重56㎏、6週目。今週は悪い方で数字が安定。

月曜 60.0 50分ジョグ

火曜 59.8 5K TT ドミノピザ

水曜 60.2 90分ジョグ

木曜 59.8 ランオフ ズームテンポ届く

金曜 60.0 10K ペース走

土曜 59.3 120分ジョグ 

日曜 59.2 ランオフ BBQ

良くも悪くもこのくらいの数字に安定してきた。原因は昼間の菓子。異動のあいさつのお菓子が職場にてんこ盛り。我慢できずあれば食う。「夜、走って帳消しだ」の悪い考え。今週の走行距離64K。

 

今日は今から天気も良いので友人家族と庭でBBQ。子供が4人も集まればさぞ賑やかになるだろう。大人もアルコールで応戦だ。

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昨日、プチトマトを3株、沖縄ゴーヤを1株植えた。

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ポイント練習 10K走

梅の実も順調に。数が思ったより多く、肥料の度合いが素人なので分からないがバッと撒いて水もやってる。梅干し好きの長女、梅酒好きの嫁。収穫が楽しみ。

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今日はテンポネクストで初めてのポイント練習。予定ではインターバルの日だったが、感触を確かめたかったので10Kのペース走に。設定は3:50。絶対に超えないように意識!2Kアップしてスタート。

①3:44 ②3:47 ③3:50 ④3:48 ⑤3:47

前半5Kを18:59。3Kでタイム的には危うかったが、脚も心肺も何となく元気はあった。テンポネクストのおかげというより、最近のジョグのおかげか?

⑥3:48 ⑦3:49 ⑧3:46 ⑨3:49 ⑩3:41

後半5Kは18:56。トータル37:55で10Kのセカンドベストが出た。残りの3Kから38分切りを意識して走る。余裕は無かったが「自分の限界を自分で決めている」という言葉が何かあったなと思いながら走っていた。昨年の秋に1500m、5K、10Kと自己ベストを出した時を越せないんじゃないかと、心のどこかでロックを掛けている自分をずっと感じてる。今日はそこの蓋が少し外せた気がする。ラスト500mは周囲に人がいなかったので大きく喘ぎながら走り切った。まだ走りやすいこの時期に5Kと10Kは自己ベスト更新したい。

 

テンポネクストについての感想。

手に持った時は結構重く感じたが、走り出したら重いとは全く思わなかった。ヴェイパーやズームフライ3と違いモッチリした感じは無い。むしろ固い。音は「トン」と「コン」の間のような、固めの音が鳴った。結構大きな足音なので競技場に着くまで、歩いている人が振り返る率が高かった。

自分の弱さを知るシューズなのか?筋力不足、体の重さ、柔軟性の無さを感じた。厚底なのに薄底のような硬さと反発。跳ね返りを活かす筋力が無いなと思った。元々、ラグビーを長年していたので筋肉は不要(これ以上の筋トレは不要か)と思っていたが、初めて 下半身の強化も足りないと思った。速く走るための目安のシューズとなりそうだ。

 

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芽吹き

庭が一気に春になってきた。先週の雨のおかげか。春の雨は母?うろ覚え。まずジャガイモ。

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そして檸檬も新しく葉が出てきた。

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そして注目のルーキー、ブルベリー「チャンドラー」の2年。

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ルーキーの結実をうながす、1年先輩「エリザベス」の3年。

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庭、関係なく昨日届いたテンポネクスト。

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ランニングシューズはネクスト%2を買おうと思って冬のボーナスを持ち越していたが、まだヴェイパーも元気だし、ネクスト%2の評判やまた発売されるであろう新色が楽しみなので次回へ。今回はドムドム、ポキュポキュの音で有名な?テンポネクストがナイキオンラインショップで16,000円と、いつもよりは安く購入出来たのでクリックした。明日のポイント練習が楽しみだ。僕はどんな音を鳴らせるのか。

移植 土寄せ 

昨夜、国華園からブルーベリーを発送した通知が届いたので、今まで一番陽当たりがよい所で育てていた枇杷の木を移植。枇杷の木は一昨年、買って食べて美味しかった枇杷を種から育てたもの。生命力が強いのか、埋めた10個の種が全部芽吹き、一番伸び伸びとした株を残したつもり。

植え換えた場所は日当たり悪く、以前植えていたオリーブの木が虫の被害で枯れてしまったいわくつきの場所。どうか無事に大きくなって欲しい。今朝はついでにジャガイモの土寄せもした。

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今朝、嫁との会話で嫁と職場の同僚が「晩ごはんは旦那が嫌々ながらも毎晩作ってくれているので助かっている」と話したよ。と言っていた。違和感ある。嫌々はやっていない。どう伝えればよいのかを通勤しながら考えた。基本的には感謝だ。

①結婚して二馬力になり、生活が裕福になった。これは大きい。元々、実家も貧乏だったし貯金をして残高見て安心する趣味だったので、お金があるのは本当に精神的に安定する。

②医療者である嫁を尊敬している。人の生死に直面する仕事をしながら家に帰って、そんな素振りを見せない彼女はかなり出来た人間だと思う。

③自由にさせて貰っている。走るのも自由、飲みに行くのも基本的には自由。家に居て不機嫌になるくらいなら外で伸び伸びしておいで、というスタンス。有難い。

④家事はめちゃくちゃするが、育児は苦手。基本、すぐに怒ってしまうので育児は嫁任せな部分が多い。

なので、出来うる限りの家事はかなりする。せっかちなので、自分で出来る事はすぐにする。朝も弁当を作り、朝食を作り洗濯を干す。犬の散歩も行く。草むしりをする。ゴミを集めゴミ出しをする。僕が家事してる時間に嫁が、子供の世話をしてくれる。

晩御飯もなるべく手際よく、美味しく温かいものを家族に提供して走りに行く。せっかちなのにキャパが少ないので「やらなきゃいけない家事」が多すぎると不満な顔をする事もあるが、やはり基本は感謝だ。嫁もこのブログを読んでいる。ちゃんと読んでくれ。いつもありがとう。

 

全く関係ないが家事をするのは「出来る旦那」と思われたい節もかなりある。いつまで経っても、モテたいしチヤホヤされたい、という幼稚な部分が強い。出来れば、ちやほやついでにアバンギャルドな夜も過ごしたい。嫁にも「アバンギャルドな夜があったらオレは行くぜ!」と言っているが、モテないので一向に機会が無い。残念。

「行ってもいいけど、家族を失う覚悟は必要よ」と釘は刺されている。それは困る。

 

 

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全力坂 下る!

昨日は60分ジョグ、の予定も走り出してすぐに内臓が気持ち悪く、かといって走り止めるのも嫌でキロ8分のスローペースで50分走った。前日の20K走と、晩飯を食べたばかりが悪かったのだろう。

 

今日は5Kタイム走。勤務後、息子がピザか寿司を食べたいと言うので、春休みの思い出に願いを叶える事に。

というわけで短時間で強度高めに済むように工夫。現在、娘は嫁の実家に3日間遊びに行っている。たまには息子一人きりのわがままも良いだろう。

 

コースはアップで坂の上まで2.5Kを登る。そこから計測開始、なだらかに3K下る、ラスト2Kは平坦という5kコースのタイムを計る事に。目標は18分切り。予定通り2.5K登ってスタート。

①3:23 ②3:31 ③3:28 ④3:46 ⑤3:51

の18:02で設定未達。走る前は、もしかしたら17:30くらいで走れるんじゃなかろうかと期待していたが全然無理。平坦の2Kも駄目だが、下りの3Kもストライド、ピッチ、呼吸と全てが思ったより低かった。己の立ち位置知った5Kだった。

 

「これだけやっとけばサブエガ」

という練習は、恐らく無い。なのでこんな感じで実力以上に速く走る練習も時折、取り入れたい。なるべく万遍なく色んな練習を継続して行う。

 

とかかっこつけたけど、走った後はビールとピザで腹パンパン。やるな、ドミノピザ。出来たばかりのくら寿司は平日にもかかわらず一時間待ちだった。あっという間に寝る時間。

 

体重推移⑤ 20キロ走

目指せ寝起きの体重56㎏、5週目。今週も山あり谷あり

月曜 60.7 ランオフ 歯を抜く

火曜 60.3 峠走16K

水曜 59.8 60分ジョグ

木曜 59.3 インターバル

金曜 58.7 ランオフ 送別会→飲みすぎる

土曜 58.6 60分ジョグ 写真撮影

日曜 60.8 20キロ走

今週の走行距離 68.4K

 

平日痩せ、週末太る。土日に酒を飲みすぎてむくむ。水曜くらいからむくみが取れる。の繰り返し。今週は特に金曜の飲み過ぎが日曜の朝に顕著に出る。むくんで疲れ、回復にも疲れ、という繰り返し。年々、楽しかった飲み会も疲れるので足が遠のく。毎週書くが、急には痩せないので諦めずにコツコツと。

 

今朝は寝起きの体重にビビる。そして今期初めての家周辺の草刈りと、芝刈りをし20K走へ。起伏の激しいコースなので、トータルでのペースが5分を切るように心がける。下りと平坦は概ね4:30~4:40ペース。登りは6分を超えないように。トータル1:36:14、4:49ペースで終了。ラスト2Kは結構きつかった。来週くらいから120分走る練習を取り入れよう。