トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

書きたくなったら書く

佐賀を断念して「行かない」と決めてから、急に怪我した箇所が治り始めた。全然完治じゃないけど、全然走れる。多分、危険な時期でもあるので慎重に。8割くらいは戻ってきたかな。 最近のこと。 腕時計を新調した。 ガーミン55を約3年間使ってきたけど、…

さよなら佐賀

見えないふり、聞こえないふりをして心を閉ざしていたら、あっという間に一ヵ月が経った。 職場の事。 まさかまさかの部下が異動となり、そこからなんやかんやあって、その社員は退職を選択した。人事を握るボスが一言相談してくれれば状況は変わったんだけ…

14回目 結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日。 妻はコロナ罹患中。けっこうキツい様子で、ご飯も食べれず寝込んでいる。好きなお菓子を買って帰っても食べないので、本気で悪い様子。回復したら家族で美味しいものを食べよう。 「佐賀に行きたい」 別大マラソンが終わって、…

51時間後

別大マラソンの号砲が鳴って51時間経過。 第72回別府大分毎日マラソン大会、5回目の出場となった別大マラソンは 「30K地点でリタイア」 という結果でした。 前日は8時間寝て体調ばっちり。気象も8℃、微風、曇りでばっちり。なんの不安もなく走り出…

あと15時間

今日も昼食を作って、欲望のままにコタツで昼寝しかかっていると、他部署の上司から「もう受付並んだよ」とラインが。おっ!早いな。まだ12時40分。 自宅からバイクで3分なので、そこから歯を磨いて受付会場へ。 到着したばかり。まだランナーが入る前…

1月振り返り 来年の為の記録②

マスクでごまかせているが、歯は欠けたまま。 歯が欠けた経緯を職場で面白おかしく話そうと、一応話す前に鏡の前で口を開けてみたら、左の鼻の穴から鼻毛が出てるよ。すっかり年をとったもんだと感じた。帰って、鼻毛切ろ。 1月の振り返り。 月間走行距離 …

あと6日

あと6日で号砲が鳴る。 土曜日に刺激走。 前の週のポイント練習で寒さからか、前腿の筋肉痛が強かったので1週間はジョグのみ。 10KをMペースより少し速く走る、がレース1週間前の定番。 でも、また強い筋肉痛が出るのが怖かったので様子見で 4000…

開設3周年

あっという間に3年の月日が流れた。3年前の写真を見ると子供が幼い。自分自身は3年前も、ほとんど今と同じ服を着ている。同じ服を着て同じようなタイムでフルマラソンを走っている。現状打破。 別大マラソンまで13日。ここからは体を休めた分だけ速くな…

来年の自分の為の記録①

来年の自分の為に、青島太平洋マラソン後からの記録。 12月 10日 青島太平洋マラソン 3:04:34 11~16日 ランオフ 17日 朝と夕方で合計16Kジョグ 18日 12Kジョグ 6:13ペース 19日 11Kジョグ 6:03ペース 20日 トラック 5…

書き出したら何故かですます調に

疲労困憊です。かなり走りこんでいます。成人の日の昨日も先輩ランナーとトラックを75周しました。怪我が怖いので今日は久しぶりにランオフします。休むのも大切なトレーニングです。今日はゆっくりしたいと思います。 昨年12月の月間300K達成に向け…

明けまして4日も経ちまして

明けました。いつも読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。 12月はどうにかこうにか走り続けて、ランオフが8日ありましたが月間で302K走れた。これで10ヵ月連続の300K超。 2023年の年間記録 フルマラソン 4回…

溺れそうなので、もがく

青島太平洋マラソン後、6日続けてのランオフ。 (正確には木曜日にジョグに出てみたけど、脚が痛くて早々に引き返す) レースで上手く経験を活かせていないが、失敗レース後の回復はやはり遅い。それはいつも通り。 12月16日時点で月間走行距離は98K…

さよなら青島 いくぜ別大

強い決意で挑んだ青島太平洋マラソンから9日経った。フルマラソンの翌日は、久しぶりに休みが取れず3日続けての出張。公共交通機関が整っていない場所だったので、雨の中バイクで往復2時間半。3日目からお尻に違和感。体の出口がとても痛む。きっと痔だ…

未達

めちゃくちゃ覚悟を持って、周囲の景色も全く見ないくらいサブ3ぺーサーに懸命について行ったが、35Kで脚が死ぬ。 今回も目標未達。 走る事は好きなので、諦めたくない。ちょっと休んでまた頑張る! iPhoneから送信

決めてやるんだ サブスリー

娘が編んでくれて、左の足首に結んでいたミサンガが2年ぶりに切れた。夢が叶うのか? 金曜日は息子のマラソン大会。昨年の経験を活かし8位入賞!約束通り1,000円支給。結局お小遣いが手っ取り早くモチベーションが上がるが、子育てでこのマネジメントで良…

いよいよ青島へ

11月の走行距離は300.4K。 今週の走行距離は72K。フルマラソン2週間前なので、自分の週間走行距離なら55Kくらいが適正っぽいが、3月からの月間300K越えを継続するために、少し無理してジョグした1週間。ジョグのおかげか身体も楽になっ…

かさぶたを剥がすようなもん

ハーフマラソン二日後、 11月21日(火) ジョグに出るも激しい筋肉痛。左膝の古傷も痛む。 11月22日(水) いつもの水曜練。相変わらず激しい筋肉痛。でも、他のメンバーが8,000のペース走をするというので、ついていく事に。4,000で離れる。左膝の痛みが強…

薄型ボディの人ほど、むせかえるほど濃厚な練習量

ハーフマラソン後の昨日は体中が痛かった。良いタイムが出て、自宅打ち上げで飲みすぎたのか、眠いし痛いしで仕事を終えて早々と帰宅。今日(火曜)は腿の筋肉痛が激しいものの、働くには支障のない程度に回復。 日曜日のハーフマラソンの前半に思っていた事…

ハーフマラソン大会出場 ハーフマラソン11回目

昨日の台風のような強風から打って変わり微風で気温もバッチリの中、出場したハーフマラソン大会で4年ぶりに自己ベストを更新。 平均で3:57ペース。今季初フルマラソンの2週間後の達成で嬉しさ倍。 名前のマスキングに使用したのは、息子が学校でチャ…

今シーズン5本?6本?

下関のラップ。 一旦、浮腫んだ身体も60㎏→58㎏に戻って、日常の階段の上り下りも痛みが無くなった。昨日は無理してジョグに出てみたが、2Kで帰った。 今日は図書館で借りた本を返却がてら9Kゆっくりジョグ。キロ7分ペース。 一緒にレースに出てい…

青島太平洋マラソンに向けて

昨日のフルマラソン後、なるべく座らないようにしていたので脚が固まらず、「もしかしたら、明日は格上のランナーの方々と同じように疲労回復ジョグが出来るのでは?」と思って寝たが、信じられないくらいの筋肉痛で起床。歩くのがやっと。しっかり休んで、…

いよいよ初戦

今年は下関、青島、別大、北九州、佐賀と5本のフルマラソンを走る予定。明日はいよいよ初戦の下関海峡マラソン。 水曜の午前中まで「 雨 」予報で降水確率90%だった。雨のフルマラソンは経験ないが、雨の中を走るのは好きなので晴れよりいいわぁ。と思っ…

インフルエンザになりまして

木曜の午前中から、何か「ぞぞっ」ってきた。 どんどん関節が痛み出して、午後に発熱。インフルエンザでした。先に家族も罹患していたため、ご近所の内科ですぐにイナビルを処方してもらった。その夜は何度も悪寒で目が覚めた。食欲は別に落ちなかったが、到…

いよいよ2週間前

下関海峡マラソンまで、いよいよ2週間前。 10月に入って、海峡マラソンまで寝起きの体重を58㎏にするんだ!と決意をもって取り組んだ結果、10日間くらいで58,2㎏まで落ちた。やったぜ! と浮かれたのも束の間、大阪出張後の体重は61,1kg。ビ…

10月上旬 30K走

先週の水曜日は8Kペース走。キロ4で。31:36で無事に完走。ようやく集団走にも慣れてきたなぁ、と思ったが強度高めのペース走で毎回ちゃんと追い込んでいる。 ◇入りの3Kぐらいまではいつもめっちゃ楽。先頭代わりましょうか?と思う。 ◇心拍数が上…

9月の振り返り

9月、予定通り360K走る。9月の初旬の30K走で左膝に痛みが出たので意識していた月間ペースを落として、何とか故障なく乗り切った。 ランオフ5日。ランオフを除けば1日平均で14Kくらい走っているが、そんなに負担なく走り切れた。成長。ようやく…

週末までは長い 週末は短い

40代のこと。 先日、テレビで千鳥とかまいたちが40代になって出来る事、出来ない事をやっていた。その一つに組体操のサボテンがあって、酔った勢いで妻とチャレンジ。あっさり成功。嬉しかった。まだ余裕で鉄棒の逆上がりも出来るぜ。 カマキリのこと。 …

2023 秋始まる

最近の事。 夏休み、娘の部活や塾、息子のサッカー・陸上で連休というものが無かったので、9月に入って奇跡的に家族4人とも時間のとれた土曜日。久しぶりにご近所の城島高原遊園地へ。 娘の親友も一緒に。娘は親友と、息子と妻が行動を共にし、早朝30K…

一個こだわり捨てる

土曜日の30K走。終盤に左膝が痛み始める。腸脛靭帯炎の前兆。やばい。 今月の目標は月間360Kと、月の平均ペースを4:55にすること。つなぎのジョグや、ダウンでも速めのEペースで走ってきたことで強度が上がり過ぎたか?2年前は、膝の主張を無視…

8月振り返り 平均ペース ピッチとストライド

10年に一度の猛暑!と言われてきたけど、今年の九州はそんなに暑くなかった気がする。9月に入り、夜になるとグッと気温が下がってきた。練習の成果が表れてくる秋がやってきた。 8月の走行距離は予定通り330K。多くの飲み会をこなしつつ、何とかクリ…