トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

51時間後

別大マラソンの号砲が鳴って51時間経過。

 

第72回別府大分毎日マラソン大会、5回目の出場となった別大マラソン

「30K地点でリタイア」

という結果でした。

 

前日は8時間寝て体調ばっちり。気象も8℃、微風、曇りでばっちり。なんの不安もなく走り出す。人に引っ張られると疲れちゃうので、初めから単独走。後半勝負だ!の気持ちを持ち続け、4:10~4:16で走り続ける。ハーフの通過が1:29:40。いぶし銀の走り。特に大きな異変はなかったものの、やっぱり疲れは出てくるので

「そろそろ30K、このペースでいけるか?」

と不安はあった。29Kも4:16で刻んだ・・・、そして右の股関節が「ゴリッ」と急に痛む。おっ!なんだ、とてもペースを維持できるような痛みじゃないぜ。

 

とりあえず止まる。どうしよう。

 

いや、行くしかないやろ!走り出す。激痛。

 

マジかよ・・・。色んな事を考え、複雑な気持ちになるが、一番怖いのは怪我を大きくして走れなくなること。この状態じゃ絶対に残り12Kは走れない。

 

目の前に30K地点が見える。びっこ引きながら通過し時計を止めた。

こんなシナリオ予定してない!現実を受け止められず、嫌な気持で歩き出す。何より一番悔しかったのは、

「今日もこのままのペースで行けなかったんじゃない?レースを降りる理由が出来て良かったじゃん」

と一瞬でも思ってしまった事。弱い自分をぶん殴ってやりたい。

 

失敗して隠していた(見て見ぬふりしていた)弱点が露わになった気がする。

 

多くの人に結果をラインする。励ましの言葉をいただく。

「いつの日か自分を誇りに思えるレースがしたい、そう思えるように努力を続ける自分でありたいと思います」

と返信。いや、何か失敗に酔ってんじゃねー!と今は思う。

 

別大が終わってから、月曜の夜眠るまで、とても正気じゃいられなかったので飲酒を続けた。飲み続けて疲れ増す。酒に逃げるのは昨日まででいいや。

 

別大マラソンの保険で申し込んでいた北九州マラソンまで、あと12日。

 

間に合う?どうなんだ。痛みは2日寝て、日々改善されている感じがする。行くつもりで、出来る事をする。ストレッチ、体重管理。下を向いてる暇はねぇ。

 

右股関節は初めて痛んだ。原因はなんだ?痛みは取れるのか?

 

12月の青島太平洋マラソンが終わって、これで5回の30K走を終えたことになる。実はめちゃくちゃ強くなってんじゃね?とか勘違いしてもいいじゃん。前を向こう。

 

とにかく今は体を休める、伸ばす、減らす。