トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体重推移⑬ 今週はランオフ

目指せ寝起きの体重56㎏、13週目。 月曜日 59.4 60分ジョグ 酒抜く 火曜日 59.1 ポイント練習 インターバル1K×8本 酒抜く 水曜日 58.5 疲労強い 5Kジョグ 木曜日 59.2 9Kジョグ 金曜日 59.1 ポイント練習 30K走 土曜日 …

ジャガイモ収穫

2月の熊本トライアルマラソン前に植えたジャガイモ8個。100日経って今日収穫。今年は凄く良い収穫だった。 土寄せが良かったこと、追肥が良かったこと。来年も生かそう。今年は虫に喰われたジャガイモも少なく、ご近所にも配りに行けた。さて、どうやっ…

久しぶりの外食 梅酒漬ける

17時から外食。ピザ、パスタ、チーズフォンデュ、そしてワイン。18時に帰る。それでも腹一杯。楽しめた。 梅の実、収穫。即、漬ける。梅干し用の梅は熟れるまで待つ。 iPhoneから送信

5月28日 ポイント練習 30K走

昨日は30K走。設定は4:45で、±5秒の誤差で30Kを走り切る事。勤務後に軽くストレッチをしてよーいスタート。 トータル 2:20:45 4:41ペース 走り始めから意外と足が軽く「抑えろ」と気持ちが無いと4:30まで上がる。でも5K以降は人…

出費の春

火曜のインターバル、余力を残して終わった。 という感じで書いたが、翌日から疲労が凄かった。やっぱり今まで体験したことの無い強度の練習後は疲れが凄い。嫁にも「イビキが大きかったよ」と言われた。酒を飲んでもないのに!今日は何とかジョグ出来た。明…

ポイント練習 インターバル走 1K×8本

今日はポイント練習日。金曜日のペース走が上手く走れたので、今日も上手く走れそうな予感。 久しぶりにインターバル。今日の設定は前々回、上手く走れた1K×10本。ペースは3:45でレストは250mジョグ。時折、キャップが飛びそうな強風の中、競技…

体重推移⑫ 

目指せ寝起きの体重56㎏、12週目。3ヶ月が終了。 月曜 59.6 60分ジョグ 久しぶりに酒抜き 火曜 58.9 ポイント練習 レペティション リビングのカーテン付け直す 水曜 58.6 90分ジョグ 木曜 59.0 7Kジョグ 途中ダッシュを3本入れ…

天日干し

暑い。気温28度。 iPhoneから送信

43位

なんと年代別で43位!驚き。 目標の100位以内達成! も、分母は例年の50分の1。多くのランナーが悔しい思いや、自粛をしたのだと思う。近場で山口、長崎、熊本と3回もトライアルマラソンに出場できた幸運。順位も記念になった。ありがたい。 今日は…

ポイント練習 ペース走12K

今日はポイント練習の日。朝起きて思ったことは 「今日はもう走りたくない!今日は、というかしばらく走りたくない!」 急に休息?休足?したくなったのだ。 「走りたいと思う気持ちがムクムクと膨れ上がるまで、待ちたい!」 という思い。今日はポイント練…

身近な師匠

昨夜、息子に弱音を吐いてみた。 「お父さん、どうしても速く走れんけど、どうしたら速くなるんかなぁ」 「手はこう!よーい、っち言われたら手をこうせんと速く走れんので。あとはシュッシュッシュッっち言いながら速く足を動かすんや」 こんな身近に師匠が…

ポイント練習 レペティション1000m×3本

5月18日、苦手科目増える。 今日は先輩ランナーの教えを取り入れて人生初のレペティショントレーニング。全力で1Kを走って、回復出来たらまた全力で!を3本。色々調べたが目安となるタイムが見当たらず、VDOTを参考に目指すべきタイムは3:10~…

怒るために生まれたわけじゃないだろう

ここ2、3日怒ってばかりいる。「これ」といった原因を探らないまま怒りのコップが少しでも溢れると怒りだす。家庭内で子供を必要以上に怒ってしまっている。反省だ。特に怒りの矛先が思春期に入った反抗期の娘に向かう事が多い。せっかく前髪にストレート…

軒下問題

自分で建てた小屋の影響で日陰になり、全く芝が生育しなくなった軒下。 いっそのこと花でも植えてみるか、と思いつき近くのホームセンターに行ったらめちゃくちゃテンションが上がった。花って素晴らしい。 今までは草花に何かを感じる事が少なく、植えるに…

体重推移⑪

目指せ寝起きの体重56㎏、11週目。自分の中で、やや変化が。 月曜 59.4 5:30ペースで20K走 火曜 59.1 ランオフ 筋肉痛 水曜 59.8 60分ジョグ むくみでパンパン 木曜 59.5 50分ジョグ 金曜 58.8 ポイント練習 リベンジ5…

ポイント練習 5000mTT

昨日買った別冊コロコロコミックは、息子のみならず娘にも好評で取り合い。ボロボロになるまで読み込むが良い。 今日は5000mのリベンジ。気温は25℃、曇り、風ほぼ無し。やや蒸し暑いがまずまずの天候。仕事が終わって競技場まで遠回りで4Kジョグし…

毒か薬か

iPhoneから送信

ひらがな

息子が苦戦している。「ひらがな」でつまづいている。嫁が心配している。本人は気にしていない。字は読めないがクレヨンしんちゃんの漫画をめくってゲラゲラ笑っている。 父親もあまり気にしていない。はずだったが、一昨日風呂上りに嫁と息子のやり取りを見…

予定 現実 今思えば

昨日の5000m走からのモヤモヤを引きずって1日働く。こういう時は、とりあえず体を動かそうと勤務後に20K走へ。昨日のレースの展開をずっと考えて走った。 予定 行けるところまで、とにかく3:35を刻む。出来ればラスト2周くらいからペースアッ…

体重推移⑩ 今季初レース

庭に咲く花。レモン、ジャガイモ、ミニトマト、金柑。写真は密集して花が咲く八朔。実りの秋が楽しみ 最近、食べた物をノートに記録し出前に来てくれる息子のノート。ビールもある。食べ放題飲み放題で大体700円くらいの激安店。メニューの中にはオリジナ…

早くも今年の母の日

嫁にサプライズ。仕事終わって娘と息子を急かして急かして作成。戦車、ヘリコプター、飼い犬が母の日を彩る。

一般男子5000m 決勝進出

5月9日の記録会、登録できていた。 出場人数も少ないのでいきなりの「決勝」に進出。緊張するぜ。 昨日から久しぶりに酒を抜いている。 自分より強い人に付いて行って、何とか目標の18分切りを達成したい。今日はキロ5分で60分ジョグ予定。明日はゆっ…

連休4日目 ポイント練習

どこでも昼寝 連休4日目。走るのにも酒飲むのにも疲れてきた。仕事って「働く」だけじゃなく「生活のリズムを整える」という意味で本当に大切。 今日は昼からバーベキューなので、朝のうちに走る。先月も走った最初の3Kが下り基調の5KコースでTT。2…

体重推移⑨ 4月の振り返り

父親の影響で逆立ち練習 毛が薄いので今でも寒いのか とにかく日向ぼっこが好き 嫁の田舎でカエルとり 風が強く潮干狩り行けず 目指せ寝起きの体重56㎏、本気度が薄れてきているリバウンドの予感 月曜 59.7 60分ジョグ 火曜 59.2 ポイント練習 …

連泊?

娘の親友が泊まりに来たのでテントを張る。本当に眠れるだろうか。 「うちたち、もう10歳やけんね」 と、大分弁以外の方言も駆使し、10歳は立派な大人だと言い張る彼女たち。テントの中で動画をみたりスイッチしたり。ゲームする場所が移動しただけ。 今…