トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 15Kペース走

今日は勤務後に15Kペース走。本来はインターバルの日。ただ、昨日までの月間走行距離が271Kで、あと二日でそこそこ走れば今月も300K走れそうなのでペース走に変更。

設定は10Kまで4:00~4:10で。絶対に飛ばし過ぎない。んで残り5Kは余力があれば4分を切って刻みたい。4:10で15K走ると1:02:30なので、トータルは1:02:00を切りたい。勤務後におにぎりを食べて、よーいスタート。

①4:08 ②3:57 ③4:05 ④4:02 ⑤4:07

⑥4:00 ⑦4:07 ⑧4:06 ⑨4:02 ⑩4:03

⑪4:03 ⑫4:01 ⑬4:08 ⑭3:57 ⑮3:56

 

最初5K 20:22  次の5K 20:19  ラスト5K 20:08

トータル1:00:49 4:03ペース

 

微妙にビルドアップに成功。きつかったがほぼ設定どおりに走れて良かった。気温25℃、微風、やや蒸し暑いくらい。6月末にしては気温に助けられた。あとは明日、9K走って月間走行距離をぴったり300Kにしよう。んで、明日はボーナスなので走った後、家族で美味しい物を食べよう。

 

嬉しいことがあった。いつも家族で遊びに行く志高湖で毎年開催されている、別府湯けむりマラソンが10月末に開催予定。去年はコロナで、一昨年はラグビーワールドカップで中止に。ものすごいアップダウンのコースだが、愛着のある大会。凄く嬉しい。大分県は最近3日間コロナ感染者なし。ワクチン接種者も増えているので、何とか開催して欲しい!