トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のための記録③

今年の9月には44歳になる。自己ベストを出すのに残された時間は多くない。今年は仕事に比重が偏ったが、来年は自信を持ってワクワクとスタートラインに立ちたい。来年の自分のための記録。 1月23日/月 息子と2Kジョグ 一人で7Kジョグ 1月24日/…

感覚ペースの話

YouTubeで「30K以降で垂れる人」という動画を拝見。 30Kの壁を感じ撃沈してしまう人は、 ・設定ペースが速すぎる ・30K以降は「きつくて当たり前」と思いこんでいる きつい状況で30K地点を迎え、そこから身体がきついまま12Kも走れる?答えは…

来年のための記録②

何年か前に2段ベッドを買ったが、全く使っていなかったのでDIYで娘の欲しがっているロフトベッドに仕上げてみた。補強したり、小さなソファを買い足したりしてそれなりに仕上がったが、それなりにお金もかかった。ま、娘が幸せそうにしているので良しと…

ビルドアップ ハーフ走

別大マラソンの目標を決める。 「3時間5分を切る事」 4:23ペースで走れればオッケー。 最初の折り返しまでの10Kを4:25 そこから次の折り返しまで25Kを4:20 でラスト7.2Kを最低でも4:30で走れば目標達成。気持ちとしてはここから…

ポイント練習 10KTT

今日のポイント練習は10KTT。珍しく残業して、19時過ぎに家を出た。競技場まで2Kジョグしてスタート。 目標は良くて38分切り、悪くても40分は越えない。最初の1Kペースを維持する。 という感じだったけど、何となく中途半端な39:10。こ…

来年のための記録

息子が 「お母さん、でっかいのとれたよ」 と爪切りで切った足の親指の爪を見せていた。ついこないだまで爪切りは僕の役割だったが、「自分で切ってもいいんで」と言ったら自分で喜んで爪を切るようになった息子。少しずつ着実に出来る事が増えている。もう…

三連休も終わり

走って、酒を飲んでたくさん寝ているうちに三連休も終わり。楽しい時間は早いなぁ。 娘が「子供っぽい」と乗らなくなった自転車。一番の原因は「 色 」だというのでネットで調べて塗り直す事に。 マスキングしたり、下地のスプレー、色のスプレー、仕上げの…

八朔、白菜 3時間走

金曜日はコロナから上司が復帰し、一安心。春からは自分が職場の長になるので、部下から安心して働ける職場を作る側に。今の役職で働くのもあと2ヶ月。 食べる事、こたつ、ひなたぼっこ。三大欲求の一つ、ひなたぼっこ中の愛犬八朔。 帰省した姉がくれた巨…

12月振り返り 2023初ポイント練習

12月は久しぶりに300Kを超えた。色々忙しくて、熊本にも2回行ったりしたけど何とか距離走を重ねる事が出来た。 今日で正月休みも終わり。元日に甥っ子の家まで息子とチャリで2時間。飲み過ぎて気怠くて2日はランオフ、アルコールもオフで9時間睡眠…

2023年スタート

年末、親友が滋賀から帰省。久しぶりに軽く飲みに出れた。つまんねー話をゲラゲラ披露しあう幸せ。 軽く・・のつもりが、思ったより飲んでいて大晦日の30K走は20Kで終了。15K地点でフラフラする。ボディーバッテリーが30も無いのに30K走に出て…