トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 峠走 29K 親知らず抜く

今日も先週に引き続き、平日休み。ありがたし。

 

子供と嫁を送り出した後、別府市内の我が家からアフリカンサファリの入り口までの山登りの峠走往復29K。設定は、前半の登りを6分ペース、後半の下りを4分ペースで走ればちょうどトータルでキロ5分になるやん、的などんぶり勘定でスタート。

まだ朝の8時なのに日差しが強い。走り出して3Kで「今日はペースより完走を目標にしよう」と下方修正。肌がヒリヒリする。峠の頂上のいつも利用していた自販機が無くなったので、飲み物を1リットル背負って走る。

登り切った前半のペースは思ったより速く5:50。これなら帰りの下りが4:10ペースでもトータル5:00切れそう。持って行ったエナジードリンクを飲みながら3分間休憩し、いざ下りへ。

最初は3:58、次は4:03。そして足に力が入らなくなり立ち止まる。なんだ?飲み慣れないエナジードリンクを飲んだのが原因か。とりあえず山道で止まっていても仕方ないので、ペースの事は忘れてポクポクと進むことに。

 

走りながら思ったのはエナジードリンクの影響ではなく、火曜のポイント練習から36時間しか時間が経っていないので回復してないんだなって事。ちゃんと休む事も強度の高い練習を続けるコツなんだろう。思ったより速くは走れないが、ほぼ下りなのでEペースよりやや速い4:40を意識して走る。それでもきつかった。

 

結果 29K 2:32:20   5:15ペース

 

走り終わった後は、身体が火照って昼寝出来ず。長い距離を踏むと、いつもこの症状。せっかくの休み、家でゴロゴロしても勿体ないので、親知らずを抜きに行った。前回は癒着がひどく抜くのに歯も粉々になって30分かかったが、今回は2分くらいで抜けた。良かった。立派な親知らずだったので、持って帰って子供に自慢して1日の終了。

「抜歯後はお酒を控えてください。飲んだら痛むらしいです。自己責任です」

と言われたにも関わらず、飲んでしまう。ダメだと言われたら、ワクワクするタイプの性格。