トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

将を射んとする者はまず馬を射よ

今日の昼休み、職場の女性陣と会話。特に今年、入った新入社員の18歳の女の子とそろそろコミュニケーションをとらなければと、娘の話題を持ち出す。

「うちの娘が小5で、もう親離れしようとしてる。よく怒ってしまうので怖い父親と思われてもいいんやけど、根っこの部分では好きだと思ってもらいたい。どうしたら良いかな?お父さんは好き?どんなお父さんやった」

 

「それならアイスを買えばいいです。うちの父親も怖い父親ですが、いつも良いタイミングでアイスを買ってくれたんです。今もお父さん怖いけど大好きです」

 

良いなぁ。アイスで好きになってくれるなら安いもんだ。よーし。

 

その後は年上のお姉さまたちの意見を聞く。それをまとめると、

◇子供たちはとにかく母親が好き

◇そして、その母親に優しくする人が好き 自分の好きな人を、優しくする人が好き

◇なので遠回りに感じるかもしれないが、子供たちに好かれるなら子供たちが愛してやまない母親(嫁)に優しくする事が正解

なるほど。勉強になります!なんかビジネスの世界でも使えそうな(使われてる?)法則やな。ふむふむ。