トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

梅仕事②

職場の近所のおばあちゃん(89歳)の玄関の梅の木が、手入れされずメチャクチャに伸びていたので、出勤前に枝を落としてあげた。今、考えれば枝を落とすのはこの時期で良かったのか?という疑問もなくは無い。ただ、道路まで伸びていたので安心してもらえたようだ。お礼に巨大に育った梅の実を約20個貰った。

f:id:ha8ssa3ku9:20210601210605j:plain

冬に鍋をするホーロー鍋で梅干しを作ることに。梅がでかすぎて18個しか入らなかった。精鋭18粒。梅雨明けまで漬けて、天日干ししてやろう。

f:id:ha8ssa3ku9:20210601210608j:plain

 

梅の実をくれたおばあちゃんは89歳なのに、いつも「90過ぎたけん、もう何歳か分からんわぁ」と言う。わざとなのか本気なのか全く見分けがつかない。老いる事のプロ。老いを楽しむプロか。

 

ランオフ2日目。既にうずうず。体調もすこぶる良い。

 

 

iPhoneから送信