トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 5000mTT

昨日買った別冊コロコロコミックは、息子のみならず娘にも好評で取り合い。ボロボロになるまで読み込むが良い。

 

今日は5000mのリベンジ。気温は25℃、曇り、風ほぼ無し。やや蒸し暑いがまずまずの天候。仕事が終わって競技場まで遠回りで4Kジョグしてスタート。

 

目標は18:16の自己ベスト更新。自己ベスト時も1Kあたりなら3:39、今の自分ならそこまで高い壁では無いはず。絶対に超える。「過去の自分に勝てないかも」という壁をぶっ壊す。負けない!18分後には今までの自分に勝った自分がいるはず!

 

で、結果は4.4Kで残り600mを走れず止まる。 ガーン!

 

①3:25 ②3:42 ③3:44 ④3:51 トータル3:42ペース

完全に突っ込み過ぎた。1K終えた時点で「このペースで行ける!」と勘違い。2Kのタイムに焦る。でもとりあえずこのペースを維持してラスト1Kで上げよう!もペース維持出来ず、どんどん下り坂。残り600mを走る気力が無くなり止まる。

 

自分に呆れてトボトボ歩いていると、最近知り合った年代別100位以内に入る50代の偉大な先輩ランナーに声を掛けて貰う。この前の日曜日の結果も知っていて「ハッサクさんのいつもの練習内容なら18分は切れると思ってました」と言ってくれた。

くー!応えられず申し訳ないっす。そこから5Kほど一緒にジョグしてもらい、色んな話をした。「レペティションを取り込んでみてはどうですか?」という助言も受けた。色々話をして貰って、少し気持ち落ち着いた。

 

自分に自信が持てるメニューを数回ちゃんとこなそう。ナイーブになり過ぎている。5000mのリベンジは梅雨寒の小雨時に!好きな雨天時に自分を超えよう。