トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

体重推移⑩ 今季初レース

庭に咲く花。レモン、ジャガイモ、ミニトマト、金柑。写真は密集して花が咲く八朔。実りの秋が楽しみ

f:id:ha8ssa3ku9:20210509134621j:plain

最近、食べた物をノートに記録し出前に来てくれる息子のノート。ビールもある。食べ放題飲み放題で大体700円くらいの激安店。メニューの中にはオリジナルの深海魚料理も多数並ぶ。

f:id:ha8ssa3ku9:20210509134624j:plain

今日の競技会場。いつも、インターバルやペース走を行う自分のホーム。今日は小学生と中学生も一緒に記録会で刺激を貰った。

f:id:ha8ssa3ku9:20210509134641j:plain

 

まず体重推移。目指せ寝起きの体重56㎏、今週もアップダウン激しめ。

月曜 60.3 90分ジョグ 前日、嫁の田舎で爆食 自己嫌悪

火曜 60.0 ポイント練習5KTT 昼からBBQ

水曜 59.4 60分ジョグ この日から禁酒

木曜 60.0 60分ジョグ 連休のむくみでる

金曜 58.9 60分ジョグ むくみの水分出る 禁酒といいつつ我慢できず赤ワインを1杯飲む

土曜 58.9 ランオフ 

日曜 59.2 5000m春季記録会 

体重は不安定ながら、見た目は絞れてきた感じがする。ただ、今日の記録会で一緒に走ったランナーの上半身を見ると、みんな絞れてる。まだまだ全然、落とせる所がある。

 

今日の記録会。8時受付で競技の順番が遅く12時に開始だったので、500円の会費を払った後、一度帰宅。家事をして草むしり。記録会後の楽しみ用に摂取してはいけない3A(アルコール・あげもの・甘い物)のビール、メンチカツ、かりんとうを準備し、いざ競技場までアップがてら2Kジョグ。早めに着いたので、小中学生を心の中で応援。今日は無観客、声援無しの制約。

2Kジョグしたのでアップしなくてもいいかなぁと思っていたが、周囲の速そうなランナーたちが一斉にアップに行ったので、仕方なく(?)再びアップへ。今日は気温26℃、風速4mと春にしては暑い。2Kのジョグで汗だく。太陽に弱いので、気持ちも弱くなる。ただ、聞き耳を立てていると同じペースで走れそうなランナーがいるようなので一人で走るより心強い。何とか食い下がって18分を切りたい。

結果

①3:39 ②3:32 ③3:43 ④3:40 ⑤3:51

で18:33。もう年齢的にスピードが上がらないのか?頭打ちか?と競技後は思ったが、暑い中、ラスト1Kは落ちたものの悪くないんじゃないか、と少し時間の経った今は思う。きっと気象条件が整えば18分は切れると思う。でも、どんな気象条件でもある一定の強さを出せる土台がまだ出来上がっていない。秋まで何も大会は無いので、怪我せず土台を積み上げていこう。焦るな、目指すはサブエガ。

レースは最初の1K、めちゃくちゃ余裕だったので上げようか迷うが、今上げると後がきつくなりそうなので同じペースの人に3.5Kまで付いていく。よし、ここから上げるぞ!と思っていたが付いていた人のペースが上がり、逆に付いて行けなくなりラスト1Kは差し込みの前兆とも戦いながら、大きく息を荒げて走る。ゴール後、しゃがみこんでしばらく動けず。怖いぜ5000m。

 

結果は出なかったが、今回の収穫はロードを走る時にいつも会うランナーの人たちと挨拶が出来た事。とても刺激になった。現在14:25。4日ぶりに既にベロベロ。明日、仕事だぜ!今の俺には関係ないぜ!苦しむのは明日の俺だ!