トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

予定 現実 今思えば

昨日の5000m走からのモヤモヤを引きずって1日働く。こういう時は、とりあえず体を動かそうと勤務後に20K走へ。昨日のレースの展開をずっと考えて走った。

 

予定

行けるところまで、とにかく3:35を刻む。出来ればラスト2周くらいからペースアップし理想は17:50でゴール!やったぜ、暑くても自己ベスト!

 

現実

最初の1Kは楽に入る。タイムも3:39で予定より遅い。でも5人くらいの集団の真ん中にいるし、風も強いのでしばらくこのままで行こうと思う。勝手にライバル視している同年代のランナーと抜きつ抜かれつで、この時点でタイムより「この人に負けたくない」って気持ちに傾いていく。ペースを刻んでくれていたランナーがぐっとペースを落とした瞬間があって、今考えればおそらく「風が強いから先頭代わって」という合図だったのだと思うが、先頭に立つ度胸無く、同じくぐっとペースを落とす。そして「ここからだ!」と思った所でライバル視ランナーと、付いていたランナーに逆に置いて行かれ単独走に。右脇腹も差し込みの予兆でチリチリ痛み出し、どうにかこうにかゴール。結果18:33でよく見るタイム。

 

今思えば

じゃあ、最初から人を気にせず3:35で単独走出来たかというと、出来なかった。理由は集団を抜け出す勇気が無かったことと2K地点まではペースとして遅れていなかった事。

3K地点で何度か飛び出すタイミングもあったが、あそこで出てもきっと現実より早めに後半潰れたと思う。

 

じゃあ昨日の18:33は結局、今の実力なんだなって、一日経って思えた。強くなってたつもりだったのに、そこにがっかりしてたんだな一日中。

 

今日も走れて良かった。昨日の結果が悔しくてグルグル考えながら20K走れるランナーで良かった。