トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 インターバル走 1K×8本

今日はポイント練習日。金曜日のペース走が上手く走れたので、今日も上手く走れそうな予感。

久しぶりにインターバル。今日の設定は前々回、上手く走れた1K×10本。ペースは3:45でレストは250mジョグ。時折、キャップが飛びそうな強風の中、競技場まで2Kジョグしてスタート。もし、設定の3:45をこぼしても3:50で粘って10本は走ろうという意気込み。

①3:33 ②3:36

一本目から設定より速く入る。500mの外周コースをグルグル走るのだが、1本目の一周目はなんと1:40。速っ!1500mの自己ベストと同じペース。2本目は意識してゆっくり走る。それでも3:36。今日は調子が良い。確信した。なので設定を3:45から3:40に上げる。

③3:37 ④3:36 ⑤3:36 ⑥3:37 ⑦3:37 ⑧3:39

3本目以降も坦々とタイムを刻める。きついかきつくないかで言えば、もちろんきついが最後のギアを残したまま走っていられる。10本目まで行こうかと思ったが、今日はこれで十分。想像以上に強度の強い練習が出来た。金曜日には30K走が控えているので、余力を残して終了。と言っても腹九分目。八分は超えたが、出し切っては無い感じ。

 

「余力」なんてカッコいいこと言ったが、今日は珍しく本当に余裕があった。なんだこれは?上手くいった原因は?を考えながらダウンジョグ。

◇前日、1週間ぶりに酒を抜いた

◇先週のレペティションで体力というより、精神面で速く走る事への免疫が出来た?

◇金曜日のポイント練習が上手く走れたので自信になった

◇テンポネクストに慣れてきた

差し込みも全く予兆すらなかった。走る前に食べた物はカステラ一切れ、ウィダーインゼリー半分。今後のための記録。夕飯をバタバタ作って走りに出たので、ろくにストレッチはしてなかった。競技場に着くまでのアップも特に体の軽さは感じなかった。

 

メチャクチャ上手く走れたのでお祝いの酒!

 

を今日は飲まず、ちょっと痩せてきたので夕飯は腹一杯食べて、酒無し菓子無しで明日の朝、体重がどうなるかの実験。酒を飲むのは明日の楽しみだ。