トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

5月28日 ポイント練習 30K走

昨日は30K走。設定は4:45で、±5秒の誤差で30Kを走り切る事。勤務後に軽くストレッチをしてよーいスタート。

 

トータル 2:20:45  4:41ペース

 

走り始めから意外と足が軽く「抑えろ」と気持ちが無いと4:30まで上がる。でも5K以降は人通りが少なくなって普通にペースが落ち着く。人前では颯爽と走っていたいんだな。

最近のロング走ではボトルを持たずに公園などの水道で喉を潤している。昨日は何か所かある給水所の一か所が閉鎖されていて給水失敗。ちょっと焦る。時節柄、こんなこともあるな。

20Kから「早く終わって早く帰りたい」欲が高まって、よし!こっからビルドアップしてMペースで走ろう!とペースを上げてみるが上がっても4:20まで。4:15のMペースに全く届かない!

 

と思っていたが、よく考えたらMペース4:15はサブスリー。目指すサブエガペースは4:01!何という勘違い。本気で目指せよ、と走りながら苦笑い。26K地点で足が棒になる。残り2Kは5分越えで何とか終了。毎回きついし、学ぶことあるな。

走り終わった体重は56.9キロ。おぉ~!初の56キロ台。そしてカレーの大盛り、ゆで卵を食べて寝た。夜中は体がきつくて何度も起きる。

朝日が昇ったので、眠れず起床。嫁と子供が起きるまでの自由時間2時間。庭で何して遊ぼうか。