トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 ペース走12K

今日はポイント練習の日。朝起きて思ったことは

「今日はもう走りたくない!今日は、というかしばらく走りたくない!」

 

急に休息?休足?したくなったのだ。

「走りたいと思う気持ちがムクムクと膨れ上がるまで、待ちたい!」

という思い。今日はポイント練習、ペース走の日。ペース走かビルドアップをしようと思っていたが競技場をグルグルと何周もする自分が全く想像できなかった。

 

と言いつつ、どうしようかなぁと悩んでいた時に

「いや、競技場が嫌ならロードでペース走すればいいやん」

と思いついたら、急に走りたいという欲がムクムクと湧いてきた。よしっ!

 

設定は4:10→4:00→3:50で12Kをビルドアップ!とも思ったが最近、上手く走れていないので、終盤4Kも3:50を刻めるのかと不安。なので今日はトータルで12Kを48:00を切れば良しというルールで。風も強いので、前半貯金して後半、何とか粘る予定。1キロアップしてスタート。

①3:56 ②4:01 ③3:57 ④3:52 ⑤3:53 ⑥3:49

前半、抑えて抑えて!という気持ちとは裏腹に足が良く動く。そして呼吸も苦しくない。しかし、前半飛ばすと後半垂れるパターンのやつか?

⑦3:50 ⑧3:55 ⑨3:53 ⑩3:53 ⑪3:52 ⑫3:51

やったぜ!久しぶりに自分をコントロールして走りきれた。嬉しい。7K地点で3:50を刻んだけど、あと5キロで終わりか!というくらいの余裕があった。なので残りの5キロは向かい風の中、3:55をこぼさないように走る。ラスト1Kは3:40で!という気持ちで走ってたが、そんなに上がってはいなかった。それでも12Kを46:49。キロ3:54ペース。良かった。少し安堵。

 

5月はこのままポイント練習をしつつ、月間300Kを一応目安に走る。で、6月に入ったら久しぶりに1週間ランオフしてリフレッシュしようと思う。とりあえず、あと10日間頑張ろう。

 

息子は明日からいよいよ水泳教室へ。月謝、入会費、年会費、水着、もろもろで思ったよりの出費。友達作り、体の動かし方、体力発散、初恋とか色々経験して来れば良い。