トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 レペティション1000m×3本

5月18日、苦手科目増える。

 

今日は先輩ランナーの教えを取り入れて人生初のレペティショントレーニング。全力で1Kを走って、回復出来たらまた全力で!を3本。色々調べたが目安となるタイムが見当たらず、VDOTを参考に目指すべきタイムは3:10~3:15だろうと推測する。そこを目指す。

 

勤務後に競技場まで2Kアップしてスタート。初めての試みに心弾む!

 

と弾んだのは走り出すまで。あとはめちゃくちゃ地獄をみた。

1本目の後半からめちゃくちゃきつい。それでも出し切るんだと追い込んだつもりが

①3:16

設定からこぼれたが、最初から覚悟をもって飛ばせばいけるだろう!行くしかない!と回復を感じるまで6分間、己を鼓舞して歩く。2本目スタート。

②3:22

駄目だ。最初の400mですでにバテバテ。600m地点で止めようかとさえ思う。なんてタイムだ。全力で走ってこれなのか?まじか。とにかくしっかり回復するまで歩いて1本目を超えよう。12分歩くも回復感じず、でも脈が落ち着いたのでスタート。

③3:24

駄目だー!走るの嫌いになるわー。苦手科目が増えた。困った。自分自身では「スピード型」と思っていたが、全然だ。スタミナも全然やし、良い所が無い。ラグビーでは足が遅かったが、マラソンでは速い方だとずっと勘違いしていた。下り坂とかタガを外して突っ込む練習もしようかな?怪我するか?何でこんなに息が上がるんだろう。病気か!

 

焦らず。というがやはり失敗が続くと焦る。特にスピード系の練習ではラストが全く上がらない。力が出ない、出せない感じ。もうちょっと強くていいはずなのにという思いと実力が伴わない。ケガもしてないので継続していくしかないけど、ちょっと凹む。いやかなり凹む。

 

とぼとぼダウンジョグしていると偉大な先輩ランナーと再び会う。「そのタイムはちょっと速い人のインターバルくらいのペースですね、つなぎは200mのジョグと同じ感じです」とズバリ言われる。

 

そろそろ成功体験が積みたい。金曜のポイント練習は少し強度を下げてでも、設定を守れる練習をしたい。