トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

出費の春

火曜のインターバル、余力を残して終わった。

という感じで書いたが、翌日から疲労が凄かった。やっぱり今まで体験したことの無い強度の練習後は疲れが凄い。嫁にも「イビキが大きかったよ」と言われた。酒を飲んでもないのに!今日は何とかジョグ出来た。明日の30K走、心配だが頑張ろう。

 

お題の出費の春について。毎年、出費の多い春だが今年は特に多かった。

①車の車検 43,000円 毎年

自動車税 車とバイク 18,400円 毎年

③娘の学資保険 年払 116,000円 毎年

④家の固定資産税 160,000円 毎年

⑤冷蔵庫 90,000円 4年に一回

⑥リビングカーテン 33,000円 今年だけ

⑦娘の入塾 26,000円

⑧息子の水泳 26,000円

と、合計512,400円。そりゃ残高減るわな。

車の車検はラグビーの後輩が経営しているガソリンスタンドで「先輩からは利益取れんす」と言ってもらい、本当に底値でやってもらってる。嫁に頼んで50歳までの10年間ハイラックスに乗る契約。50代は嫁が選んだ車に乗る。とにかく一度、大きな車に乗りたかったのだ。おかげで毎年車検になったが、自動車税は16,000円とバイクの2,400円で激減した。2年前まで車2台で毎年8万近くの出費だった。

娘の学資保険は貯蓄なので、お金が移動しただけ。固定資産税はなかなか減らない。

冷蔵庫は結婚して11年、すでに三台目。もう壊れる事前提で安いやつを買った。「源泉が近い」という理由だけで冷蔵庫ばかりこんなに壊れる?

娘の入塾、息子の水泳は今のところ2人とも楽しそうに通っているので良かった。

 

春の出費は来年以降も続く。ずっと続く。会社に文句はあるが、コロナの影響もありながら夏のボーナスも例年通りに出るのはありがたい。文句を言わず働きたい。が、最近、文句ばかり言って魅力のない人間に成り下がっている。自覚はある。が、どうすれば良いのか分からず駄々をこねる41歳の春。