トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

怒るために生まれたわけじゃないだろう

ここ2、3日怒ってばかりいる。「これ」といった原因を探らないまま怒りのコップが少しでも溢れると怒りだす。家庭内で子供を必要以上に怒ってしまっている。反省だ。特に怒りの矛先が思春期に入った反抗期の娘に向かう事が多い。せっかく前髪にストレートパーマをかけたのに「可愛い」と言ってあげていない。お金を出したから良いだろう、という酷い姿勢だ。娘を怒ると娘が息子や嫁に当たって、家庭内の雰囲気が悪くなるという悪循環。ごめん、大体俺が悪いわ。

 

今朝は飼い犬ハッサクに「シッコに行くぞ」と何度呼んでも来ないので「こらー!」って言ったらハッサクがそのままその場でオシッコを大量に粗相。その責任を家族に「いつも誰も世話しない!」と叱るというやりたい放題。

 

大きな「何か」に怒っているわけではなく、何となくの不満や「何で俺ばっかり」とか、やらなきゃいけない事が多いとすぐに怒りのコップが満たされてしまう。困ったもんだ。40もとうに過ぎたし、そろそろコントロール出来ないか?

 

家族はそんな風に思っていないかもしれないが、出来ればもっとニコニコして過ごしたい。基本的に怒りは「幼稚な自分」だと思っている。

・自分がやりたい事やりたい順序で出来ない

・やる事が多すぎる

・思ったように動いてくれないので自分が動かないといけなくなる

と自分の事ばかりだ。自分で自分を縛って「縄をほどけ」と吠えている。ダサい。もっとカッコいい父親になりたい。

 

今日は意識して穏やかに過ごそう。機会をみて怒りすぎる事も謝りたい。