トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

年度末 仕事以外は忙しい日々

 息子の陸上教室、張り切って連絡したら小3からしか入れなかった。息子より小さい子が走っていたのは別の教室か。もう少し調べて、無理そうだったら2年間は水泳させよう。

 

娘は空手を習いたいと言っていたが「大会に出るのは嫌」ということで、空手は諦め4月から塾に行くという。娘の宿題くらい見れる、と思っていたけど年々難しくなるし身近な存在過ぎて「教える」という事も難しい。叱ってばかり。親としての未熟さ感じるので、勉強は塾で習っといで。

 

義母の車が調子が悪いと言っていたので「親孝行だ」と良い条件の中古車を探して、いよいよ見に行こうかと、義母に連絡してみたら「もう少し、今の車に乗りたい」との話。タイミングは今じゃなかったみたいだ。フライング。

 

最近、冷蔵庫の冷凍庫だけが冷えない。完全に冷えないわけではなく、氷が解ける寸前の中途半端な温度。どうした、まだ4年選手じゃないか!とりあえずネットで検索したパッキンをきれいに拭いたりしたが、どうなることやら。いっそ見た目の可愛い無印の冷蔵庫に買い替えるか、と思ったが口コミが悪かった。温泉の源泉が近くにあるので湯けむりが風で家に流れてくる。家電になにかあれば「源泉が近いから」ともよく言われる。車のエンブレムも真っ黒に錆びるし、引っ越してきて色々家電は壊れたから本当なのだろう。次回からは余計な「勝手に氷」とか要らない。とにかく「冷やす」を坦々と遂行して欲しい。老いるごとに質実剛健

 

 

強く速くなりたいのでロングジョグをする事に憧れ、練習方法を見直す。

 

今まで

月 ジョグ 適当に5㌔~9㌔

火 インターバル

水 オフ

木 ジョグ 適当に5㌔~9㌔

金 ペース走

土 ジョグ その日の体調で9㌔~16㌔

日 オフ

一週間で50~60㌔くらいか。

 

これから

月 ジョグ 60分間

火 ポイント練習

水 ジョグ 60分間

木 オフかジョグ60分間

金 ポイント練習

土 LSD

日 オフ

あまり変わって無さそうだが、火曜と金曜のポイント練習を今までの「インターバル」「ペース走」に加え「ロングジョグ」の3つで順番に回していきたい。そして土曜はLSD。これで金曜とセット練習になるだろう。毎回違う組み合わせのセット練習になるので良いと思う。LSDといっても最初はあまり走れないと思うので80分間から始める。

 

あとは酒。今はポイント練習の前日だけ飲まないようにしている。反動で土日ガバガバ飲む。怖いくらい。そして飲みだすと、菓子も食う。悪循環。さらに飲みすぎて夜中に不整脈が出てしっかり眠れない。リカバリーできない、という悪循環の上乗せ。でも酒は出来れば毎日飲みたい。怖いな、酒。

嫁も「飲んでる方が陽気で機嫌が良い」と言ってる。ランニングに関しても「いつ走りに行くんだ?」みたいな姿勢。亭主元気で留守が良い、のだろう。まぁ決めつけずに柔軟に対応していこう。