トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

3月16日 ポイント練習

今日もインターバル。強くなるためには、基本の脚作りが必要だ、と検索して読めば読むほど、いかにジョグやロング走から逃げていたか分かる。色んな距離を色んなペースで万遍なく走るのが良いと大迫選手も言っていたような?

とりあえずインターバルは続ける。こないだこぼした3:35をクリアしたい。今日も設定は3:35で、レストは2分歩く。4Kジョグしてスタート。

①3:34 ②3:34 ③3:35 ④3:33 ⑤3:34

3本目でギリギリだったので4本目と5本目は終盤、声が出るくらい追い込んで、何とか設定クリア。やったぜ。2分休んで大吉さん風のおかわりの2Kは・・・

 

その時、ラグビーの先輩が子供たち教えるラグビースクールを終えて、利用している競技場の横を歩いていたため、2分じゃなく先輩が車に乗って帰るまで6分休んだ。高校から35歳までラグビーを続け、毎週のように飲みに連れて行ってくれた先輩。35歳で2度目の前十字靭帯断裂をして引退し、コーチやスタッフとしてスクールの運営に携わらず、非常に不義理を感じてしまい、勝手に距離をとってしまっている。自分がラグビーが下手だったこともあり、団体競技よりマラソンが向いている、大人数で行う競技がゆえに今まで色んな人に気を使いすぎていたんだなと感じたりもしている。きっと面と向かって話をすればいいだけの事なんだけど。今年はここの関係も改善したい。

 

そして6分休んだ後、2キロを8分で走って終了。走り終えプロテインを飲んでいると、トラックを別大マラソンの参加Tシャツでジョグしていた人から「すごい速いですね、なんの競技をされてるんですか?」と声をかけてもらえた。「フルマラソンで少しでも速くなりたくて頑張っています」とお答えして少し会話しジョグしながら帰った。「速い」と褒められて嬉しかった。

 

が、よく考えたらマラソンランナーには見えなかったってことなのか?

 

今年はとにかく自分を広げていこう。話しかけられて嬉しかったし、自分からも話しかけられる人でいたい。息子にも4月から陸上教室に通わせようかと思っている。自分もその間、競技場をグルグルとジョグ出来る。一石二鳥だ。