トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

3月9日 ポイント練習 インターバル

5000mの自己ベスト更新のため、練習方法をネットで検索しては読んでいる。

 

沢山の諸先輩たちのブログを読んで、今の自分に足りないキーワードは「プラトー」だ。今の練習に慣れすぎて伸び悩んでいる状態なのだ。現状打破。練習日誌を見ると去年の夏からインターバルペースの設定が3:40ばかりだ。レストも同様で250mのジョグ(約1:30)だけ。スピード練習といえば、これをいつも5本~7本という練習ばかり。目指すのは5000m、18分切り。じゃあ今の3:40ペースじゃ駄目だよね。

 

ってことにようやく気付いた。どんどん変化させていこう。脳も喜ぶ。

 

今日のインターバルは1000m×5本。プラス、4:00ペースで2K。タイムの設定は3:35、いつもより速め。その分レストは歩きできっちり2分休む。プラス2Kは、ひょっとしたら3:35で走った後なら軽々とキロ4を刻むんじゃないかという期待。設定が決まった時点で、きついポイント練習なのに競技場に着くまでワクワクが止まらない。勤務後、4キロジョグしながら競技場を目指しインターバル開始。

結果

①3:30 ②3:31 ③3:34 ④3:35 ⑤3:36

 

ラスト一本は、ラスト一周(500m)メチャクチャ頑張ったけどこぼれた。吐くかと思ったけど、このペースで走れたことが嬉しくて、やっぱり笑った。気温も風も味方してくれた。自信になった。5本終わって2分歩いての2Kは8:04で走った。本当は7:20とかを目指したいが、急に無理してのケガも怖いし、本当はきつかった。プラトー超回復のギリギリを攻めていきたい。

家に帰り、2杯だけ飲むと決めたハイボールは現在4杯目。昨日はポイント練習前で禁酒したので良しとしよう。菓子は我慢できている。

 

19時10分に帰り着いたら、息子はもうコタツで寝ていた。卒園式の練習で疲れるんだな。幼稚園もあと8回通うだけ。黄色の園帽が見られなくなる。そしてランドセルを背負う4月がすぐそこに。