トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

まだ慌てる時間じゃない

なんか名言を考えようとすると、高確率でスラムダンクがよぎる世代。天才、仙道。

 

またやってしまった。軽い肉離れ。

昨日の夜、ジョグで十分温まってから1キロだけ飛ばした。といっても3:45。寝る前に酒も飲まず、水を飲んでストレッチして寝た。朝は、いつも通りに起きて夜ご飯用に味噌汁を作り、帰ってからすぐに走りに行ける工夫。ストレッチ、プランク、逆立ちをした。ここまでは異常なし。さて、子供を大きな交差点の信号機まで送るかな、と歩き出した所で右腿に鋭い痛み。「大したことない」と言い聞かせて夕方まできたけど痛みは増すばかりなので、今日はランオフ。吐きたい弱音もあるが、前向きな事を考えて冬まで継続していきたい。

 

痛みの原因を調べる。痛い箇所は前回と同じで大腿四頭筋。前回は左腿、今回は右腿。大腿四頭筋の肉離れおよび筋肉痛の原因は

◇下り坂を走った時になりやすい(ブレーキをかけている)

◇前かがみ気味に走っている

◇腰が落ちたフォーム

と書かれていた。なるほど、全部当てはまるな。最近のフォームの意識は腰の回転と前かがみになる事だった。さっき、腰高で走る動画をみたら、悪い例の走り方にそっくりの走り方で走っていた。腰高で走るには両腕を高く上げて背伸びすると良いらしい。確かに腹圧がかかり、前腿がいつものようにガチガチにならない。下り坂、苦手意識があったがフォームが悪かったんだな。意識しよう。

 

残念ながらポイント練習は出来なかったが、今までの痛みの原因も知れたし、フォームも意識できそう。そして体重もちゃんと減っている。時折、甘いものも少量、口にして継続する事を意識している。まだ始まったばかりだ。焦らない。明日から痛まないペースでフォーム意識してジョグしよう。前回の左腿より早めに治る。よし。