トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

バックボーンが無い

昨日は家の中で焼肉をした。朝起きても、臭い。そして息子と二人で腹を下した。高価な肉に内臓驚く。

絵は朝から大を漏らしかけた画伯のもの。

f:id:ha8ssa3ku9:20210315203054j:plain

 

昨日の体が浮くほどの強風マラソンに影響を受けている。「自分が出場したら」と空想すると、やはりサブ3を目指して突っ込んで、失速。3時間20分くらいでゴールするんじゃなかろうか。今の自分を例えると、「気象条件に恵まれれば、そこそこの走りが出来る男」逆に言えば「気象条件が揃わないと走れない男」  ガーン。けっこう頑張って走ってきたつもりだったのに!

 

速く走る練習はきつい。嫌い。でも長く走る練習の方がもっと嫌い。なので昨年も30K走は2回くらいしかしてない。ペース走とインターバルで鍛え、気象条件の良かった長崎でサブ3出来た。熊本では暑さと風にやられた。心折れ、ハーフまでしか持たなかった。そもそも練習で20キロまでしか走ってなかったしな。

 

ペース走、インターバルは分かりやすくて良い。自分の設定をクリア出来たかどうかでモチベーションも維持できるし、上手く走れた時は喜びも大きい。しかし、昨年までと同じ練習で、大きな目標をクリア出来るのだろうか?気象条件に揺るがない「土台」みたいなものが自分には足りない気がする。

 

きっとそれは今まで見ぬふりしてきたジョグを見つめなおしたり、苦手なロング走を取り入れる事なのではないかと思っている。「距離を踏む」という事か?月間距離にはあまりこだわりはない。ただ、一回の練習で2~3時間動き続ける事が必要なんだろうと思ったりする。昨年の春、いきなり50k走ったら膝が痛んで一週間走れなかった。ケガをせずに、週二回のポイント練習で速さとスタミナを手に入れたい。

 

今後、学んだり考えたりしたい事を忘備録、箇条書き。

リカバリージョグって本当か?体験したことない

◇ジョグってそもそも何なの?意識して取り組むには?何を意識するの?

◇痩せるにはペース走が一番、と思っているが120分間走ではどうなのか?

◇どんな気象条件でも30K地点で「よしこっから!」と思える自分を作るには?

◇あとは酒、酒とどう付き合うか、本気で見直そう

 

今日、さっそく物は試しでゆっくり60分間走してみた。明日のポイント練習に響かないようにとにかくゆっくり。8Kしか走らなかったが60分動き続けるって意外と長い。いつも何キロ走る、しか管理してこなかったので「けっこう経ったな」と思ったらまだ14分しか走ってなかった。走った後、わりと腿が張る。

色々考えることはある。忙しくなりそう。ワクワクする。