トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

3/19 3/20 セット練習

トライアルマラソンのHPがリニューアルされていた。早く九州地方もどこか追加にならないか。出来れば地元、大分で。

 

昨日はロングジョグ。卒園式は保護者が一人しか参加できず、嫁に行ってもらう。そのほうが息子のテンションも上がる。式後の11時に写真を撮りに行く約束をする。その間、歯医者に行く。いつも混んでいるのだが、昨日はすんなり終わって時間は9時15分。「行ける!これなら今から90分ロングジョグしてシャワー浴びて11時にギリギリ間に合う!」という事でバタバタ着替えてスタート。設定はキロ5分で18K。これで11時に間に合う。

結果、ロードなので信号などにもつかまり17.5Kを1:24:30、4:49ペースで終了。チラチラ時計を見ながら最後は約束に間に合うようにペースを上げて終了。帰り着いたら10時55分、よし間に合う!とスマホみたら嫁から「もうすぐ終わります」と10時30分にライン!終わるの早っ。

大量の汗を流しながら、バイクで幼稚園に行き、こっそり保護者の輪に加わり事なきを得る。午前中に走れば「昼から飲める」という旦那の欲を嫁も察したようだ。いつも大変助かっています。

 

今日は90分間のLSD。90分間をLSDと呼んでいいのかは分からないが、最近60分間ジョグを何回か行ったので、余裕だろうとなめていた。とにかくゆっくり動き続ける事を意識してスタート。

 

結果、最近の練習では一番きつかった。精神的に参った。60分を過ぎたあたりから時間が進まない。地元の鶴見岳一気登山コースを途中走ったが、正直、何度か歩いた。疲れた。フルで足が売り切れた時と同じ感じ。いかに長く走ることから逃げてきたかを痛感した。ポイント練習後のLSDに慣れてきたら足が作れるのだろう。とにかく継続だ。  7:41ペース  11,7K