トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

3月12日 ポイント練習 ペース走

職場で暇な時間に手元で計算した。1kg痩せると3分速くなる=おおむね1kmが4秒速くなる。最近、減量が順調なので「ということは予定通り5kg痩せればキロ20秒も速くなれるのか!」と単純に驚く。それが机上の空論だったと2時間後のペース走で痛い目に合う。最後、窓口業務を閉める際に、えらい鼻水出るなぁと思ったら鼻血が出ていた。知らない間にマスクは赤く染まっていた。なんのサインだ?

 

昨日は8キロペース走。5000Mの練習にもペース走が必要らしい。18分切りのペースは3:45~3:50が良いと書いていたのでその設定で。2キロジョグしてスタート。

3:50 3:50 3:52 3:57 3:57

 

ジョグも軽快に走れたし体も軽くなってる。余裕で3:50を刻んで後半出来れば3:40まで行くぞ!のつもりが、2Kで既にアップアップ。何とか4分超えないように!と意識するもどんどんビルドダウン。そしてやっと6Kと思って押したラップボタンが5.5Kで周回も数えきれない程だったので足が止まった。足より呼吸がきつかった。悔しいので2分休んで、2Kを7:40で走るぞ!と駆け出してみたが、やっぱりきつく300Mで止めた。その後、雨に濡れながらキロ7分で4Kジョグしながら帰宅。前日は酒も抜いたし、原因は考えても分からないので、「こんな日もある」と開き直る。

 

昨夜は久しぶりに大食いしようと決めていた。ペース走は失敗したが、食欲はある。メチャクチャある。以下、昨日の飲み食いした物。

ビール500×2缶 ハイボール2杯

焼き鳥2本 牛肉200g 豆サラダ 刺身1パック 嫁ストックのスナック菓子3分の1袋 カステラ1切れ 煎り大豆2分の1袋

そしてこたつで子供たちと0時半まで寝込んだ金曜の夜。