トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

3月の目標

昨日の鈴木選手の衝撃から醒めない。小さい頃に憧れたヒーローにまた会えた感じ。「かっちょいー!俺もなりてー」という幼い感覚と、実際にはそうなれないと分かっている大人としてのあきらめ。ただ、嫉妬はある。僕ごときの市民ランナーが鈴木選手を語ることは出来ないが 、憧れるのはいいだろう。そこは素直になろう。すげーかっこいいぜ鈴木。

 

走り出したころの最終目標はサブスリーではなく、年代別で100位以内に入りたい、だった。無知。でもサブスリーを目指すうちに自分の弱さや走るきつさを知って、現実的にはサブスリーでヒーヒー言ってんのに無理じゃないか?という思いが「100位を目指します」と口にすること蓋をしてきた。今年の目標も2時間57分以内と100位を目指すにしては控えめだ。夢として本気じゃなくなってるな。

 

怖い、書くことが怖い。

 

でも挑戦してみたい。

 

多分、本気でトレーニングして実際に成果が出続けるのはあと4、5年だろう。時間は多く残っていない。このまま走り続けられる保証もない。自分にも家族にもいつアクシデントがあるかは分からない。

 

よし、言おう。

 

今年は100位を本気で狙う足掛かりとして「本気でやる!」よしっ!

 

具体的には12月のフルマラソンで2時間50分切りを目指す。を目標とする。

 

目下の小旗、3月の目標は

①「食事管理をして痩せる」

無駄食いしない。間食減らす。アルコール管理。今朝は寝起きで61.8㎏だった。熊本前は僅かに絞れたが、1週間で明らかに太っている。身長167㎝なのに。3月28日のレースの朝は59㎏台で起床する。出来るだけ痩せていく。と書くとすぐに油断するので、月に1キロずつ確実に痩せていこう。56㎏を目標とする。大人になって未知の数字。

②「3月28日の5キロレースで18分切りを達成する」

気持ちは焦っているが、今週まではジョグに徹する。ケガが一番怖い。何もできない焦りは半端ない。来週から週2回インターバルを行う。大会までに5回はインターバルが出来る予定。徐々に強度を上げていって3:35で5本揃える。3月19日に5キロのタイムトライアルを行う。しっかり調整してレース当日を迎える。

 

年間目標

今までのプランクにプラスしてランオフの日には、逆立ちの練習と、縄跳び二重跳びを50回達成を目指す。逆立ちは昨日やってみたけど、壁に対しての三点倒立がやっと。腕に全体重をかけるのが怖い。壁無しでヒョイと自立するのが目標。二重跳びは去年も夏まで練習して、小学校では3回しか跳んだことが無かったが38回跳べた。そして飽きた。嫁はハヤブサとかフェニックスとか出来る。師匠。

過去の数年間は4月末くらいにハーフマラソンの大会を終えたら秋まで大会がなかったので8月終わりくらいから練習を始めていた。5~7月も走ってはいるが、距離だけにこだわってダラダラ300キロを目指したり、好きな時だけ本気で走ってみたりと計画性は全くなかった。とりあえず4月までは気候も良いので、5~10キロの自己ベストを狙っていこう。5月はまた考えよう。

 

とジョグしながら決めたことを忘れないうちに。この熱意、どうか冷めないように。