トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

4月30日 ポイント練習 30K走

明日からゴールデンウィーク。大きな予定は無い。サツマイモを植える。庭にテントを張って一泊する。嫁の田舎で貝掘りする。友人とこじんまりBBQする。子供たちはけっこうな量の宿題を持って帰った。どうなることやら。

 

昨日の祝日は雨の中、60分ジョグ。体調良く、良いペースで走れる。問題は16時からの飲酒。酒を飲み始め、スナック菓子を食べ大盛りのパスタとワインをガブガブ飲んで、さらに甘い菓子を食って死んだように寝た。今朝の体重は久しぶりに60キロ台に。自己責任。自己嫌悪。

体重増と、昨日のジョグで月間走行距離が272Kになったので、今日は当初のキロ5分ペースで2時間走を、キロ5分で30K走に。30K走るのは2月の熊本以来。そして月間300Kを超えるのは昨年の8月以来か。仕事を終え、大きめのおにぎりを食べながら晩御飯の支度をし、よーいスタート。

 

アップダウンの多いロードで4:55ペース、2:27:59で終了。

 

やはり2時間越えは長い。特に折り返すまでが途方もなく長く感じた。久しぶりに内臓が揺れたのか、帰宅後のビールがあまり入らない。2缶目を飲み残しそう。8K地点で大きな虫が口に入り、一気に喉に入ったため喰ってしまったしな。

今回、走りながら「いまさら・・」と気付いた事があった。今日はアップダウンがあり風は強かったものの、坦々とペースを刻めた。「真昼だったらどうだろう?」と考えたら、今の時期でもキロ5分で30Kを走れるかは疑問。暑さに弱い?いーや、太陽に弱いのだ。よく考えたら晴れた日のレースに弱い。上手く走れたのは青島太平洋マラソンくらいじゃないだろうか。走りやすい夜ばかりじゃ駄目だな。土日は意識して昼間に走ろう。