トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

4月1日 ポイント練習 インターバル

昼休み、地元の明豊高校の応援。8回まで観れたが昼休みタイムアップ。しばらくし経って別府市内に花火の音が鳴り響いた。試合の終了を知らせる音だった。実家から徒歩3分のグラウンドで練習を積み、ランニング時もすれ違ったときは気持ちの良い挨拶をくれる(僕が坊主頭だからか、親近感?)彼らの素晴らしい挑戦が一つ終わった。最後まで紙一重の攻防だったみたいだ。

 

今日は中1日でインターバル。本当は明日がポイント練習日だが、半年ぶりの飲み会。仲の良い後輩が隣町の部署に転勤になった。一次会だけ参加予定。明日の分を今日に繰り上げ。

設定は、普段よりやや軽めに1Kを3:50ペース。本数を増やして、あまり強度が落ちないように8本。レストは250mジョグ。2Kアップしてスタート。

①3:46 ②3:43 ③3:51 ④3:48

⑤3:50 ⑥3:49 ⑦3:54 ⑧3:44

3Kでやや設定を超える。500mごとにラップを見るのを止めて、感覚を大切に走る。7Kで失敗するが、ラスト1Kを追い込んだ!つもりがそんなに速くなかった。レストを入れてちょうど10K、ペースは4:10。良い負荷の練習だった。5Kレース後のジョグが回復を早めたのかもしれない。疲労抜きジョグになったのか?ジョグ、一番奥深い。

昨日も60分ジョグ、3月は274K走った。去年の10月以来の250K越え。大きな目標までコツコツと積み上げよう。巨大な壁から逃げないように何度も言おう、目指せサブエガ!有言実行。