トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

小学校入学式 ポイント練習 峠走

今日は息子の入学式。入学式後に、お世話になった保育園や自分の職場に寄るため、朝からパンを買いに行ったり犬がコタツ布団に粗相をしたためバタバタする。娘も無事に5年生になったが、スイッチを起因とする兄弟げんかが絶えないので週末から3日間、スイッチ謹慎し今日は解禁日。朝から宿題を終わらせ、無事にスイッチを入手できた。

卒園式に続き、入学式も参加は親が一人縛り。多くのお父さんは車で子供を送ってスーツのまま入学式が終わるのを車内で待ち、家族で写真撮影をしていた様子。僕はといえば、「よっしゃ、2時間空いた。これならアフリカンサファリまで往復29K走れる!」と1年ぶりに家からサファリまでの往復ランに胸を躍らせ、レース用の短パンも穿いてスタート。このマイコースのレコードも大幅に更新してやるぜ!

 

が、上り坂の7K目で大きく減速。このままだとお迎え約束の11時半に間に合わない。先日の卒園式の、失敗もあるので距離を29K→16Kに変更し帰る事に。登りを5分ペース、下りを4分ペースで意識して走り、16Kを4:32ペース。トータル1:12:30だった。

記録を狙っていたのでテンポネクストで走ったが、靴下との相性が悪くアキレス腱部分の皮が剥けた。それとテンポネクスト、ロードでは非常に滑りやすい。今日は小雨が降る中だったので余計に悪かったのだろう。気候と場所を選ばなければならない。山道で、見通しが悪く交通量も多いので転倒したら、転倒でのケガと、死にも繋がる交通事故が不安だ。晴れた日に再チャレンジだ。

帰り着いて慌てて着替えを済ますも、今日はほぼ時間通りに入学式が終わったので洗濯を干す時間もあった。

休みの調整などでお世話になった僕の職場にも「おかげで無事に入学出来ました」と挨拶に行く。子育てにかなり融通を利かせてくれるので夫婦でメチャクチャ助かっている。

 

大好きだった保育園の先生と1年ぶりに会い、照れて照れて何も喋れない息子。当然だが、息子が使っていた靴箱は新しい名前のシールが貼られていた。

f:id:ha8ssa3ku9:20210413144405j:plain

しばらくして調子が出てきたのか「しんけん走るの速くなったけん、見ちょって」と園庭を走り回る息子。すごくお世話になった保育園の先生と会えて、息子も親も心が落ち着いた。

f:id:ha8ssa3ku9:20210413144409j:plain

 

今、昼寝から起きた。犬の散歩に行って、軽くビールを一本飲んでくら寿司のリベンジへ。良い休日。

 

 

iPhoneから送信