トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

全力坂 下る!

昨日は60分ジョグ、の予定も走り出してすぐに内臓が気持ち悪く、かといって走り止めるのも嫌でキロ8分のスローペースで50分走った。前日の20K走と、晩飯を食べたばかりが悪かったのだろう。

 

今日は5Kタイム走。勤務後、息子がピザか寿司を食べたいと言うので、春休みの思い出に願いを叶える事に。

というわけで短時間で強度高めに済むように工夫。現在、娘は嫁の実家に3日間遊びに行っている。たまには息子一人きりのわがままも良いだろう。

 

コースはアップで坂の上まで2.5Kを登る。そこから計測開始、なだらかに3K下る、ラスト2Kは平坦という5kコースのタイムを計る事に。目標は18分切り。予定通り2.5K登ってスタート。

①3:23 ②3:31 ③3:28 ④3:46 ⑤3:51

の18:02で設定未達。走る前は、もしかしたら17:30くらいで走れるんじゃなかろうかと期待していたが全然無理。平坦の2Kも駄目だが、下りの3Kもストライド、ピッチ、呼吸と全てが思ったより低かった。己の立ち位置知った5Kだった。

 

「これだけやっとけばサブエガ」

という練習は、恐らく無い。なのでこんな感じで実力以上に速く走る練習も時折、取り入れたい。なるべく万遍なく色んな練習を継続して行う。

 

とかかっこつけたけど、走った後はビールとピザで腹パンパン。やるな、ドミノピザ。出来たばかりのくら寿司は平日にもかかわらず一時間待ちだった。あっという間に寝る時間。