トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 10K走

梅の実も順調に。数が思ったより多く、肥料の度合いが素人なので分からないがバッと撒いて水もやってる。梅干し好きの長女、梅酒好きの嫁。収穫が楽しみ。

f:id:ha8ssa3ku9:20210409204345j:plain

 

今日はテンポネクストで初めてのポイント練習。予定ではインターバルの日だったが、感触を確かめたかったので10Kのペース走に。設定は3:50。絶対に超えないように意識!2Kアップしてスタート。

①3:44 ②3:47 ③3:50 ④3:48 ⑤3:47

前半5Kを18:59。3Kでタイム的には危うかったが、脚も心肺も何となく元気はあった。テンポネクストのおかげというより、最近のジョグのおかげか?

⑥3:48 ⑦3:49 ⑧3:46 ⑨3:49 ⑩3:41

後半5Kは18:56。トータル37:55で10Kのセカンドベストが出た。残りの3Kから38分切りを意識して走る。余裕は無かったが「自分の限界を自分で決めている」という言葉が何かあったなと思いながら走っていた。昨年の秋に1500m、5K、10Kと自己ベストを出した時を越せないんじゃないかと、心のどこかでロックを掛けている自分をずっと感じてる。今日はそこの蓋が少し外せた気がする。ラスト500mは周囲に人がいなかったので大きく喘ぎながら走り切った。まだ走りやすいこの時期に5Kと10Kは自己ベスト更新したい。

 

テンポネクストについての感想。

手に持った時は結構重く感じたが、走り出したら重いとは全く思わなかった。ヴェイパーやズームフライ3と違いモッチリした感じは無い。むしろ固い。音は「トン」と「コン」の間のような、固めの音が鳴った。結構大きな足音なので競技場に着くまで、歩いている人が振り返る率が高かった。

自分の弱さを知るシューズなのか?筋力不足、体の重さ、柔軟性の無さを感じた。厚底なのに薄底のような硬さと反発。跳ね返りを活かす筋力が無いなと思った。元々、ラグビーを長年していたので筋肉は不要(これ以上の筋トレは不要か)と思っていたが、初めて 下半身の強化も足りないと思った。速く走るための目安のシューズとなりそうだ。

 

iPhoneから送信