トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

41歳人間ドック ポイント練習 登山

車検と人間ドックで忙しい朝。人間ドックの結果は

身長が167.6cmで久しぶりに伸びた。高校時代のマックス168.2cmから縮み続け前回は166.9cmだったので嬉しい。逆立ち効果か?9時間寝たからか。

褒められた点

痩せているのでエコーの写真が鮮明で見やすいと言われる。「痩せている」が嬉しい。

肝臓も綺麗らしい。当たり前だが酒量が少し多いので一杯減らす努力を、とのこと。何かの数値をみて野菜もよく食べてますね、と言われる。肺活量はかなり凄いらしい。これはいつも褒められる。衰えず嬉しい。

一番嬉しかったのは心電図で

「なんのスポーツをされてるんですか?脈拍が少ないのもそうですが、よく心肺が鍛えられてますね。スポーツ心臓です」

この病院は褒めて伸ばす方針なのだろうか。頑張りを認めてもらえて嬉しかった。胃カメラでも異常は無く、10年以上前に除菌したピロリ菌もいないらしい。良いことずくめ。

ただ、眼圧が高いので一度眼科に行くように指示された。

 

本当は明日がポイント練習日だが、娘の塾のお試しが入ったので練習日を繰り上げ実行。ロングジョグ日だが、たまにはリフレッシュのため一番近い鶴見岳に登る。ロープウェイ乗り場の500m地点から1360mまで往復2時間コース。久しぶりの登山でヒンヤリした空気を存分に味わう。予定では登り1時間、下り50分と思っていたがそんなに必死に登ってはいないが登り52分、下り42分だった。今までのタイムは残っていないので正確な事はいえないが、かなり速くなってる。

 

山を下りながら思った。基礎体力が向上している。それを何となく実感する。これはおそらくジョグをしっかり取り入れた効果だと思う。今までのポイント練習に加え60~120分のジョグを意識して走っている事、これに尽きるのではないだろうか。考えはまとまっていないが、酒が飲みたくなったので今日はここまで。今日の夕飯は、唐揚げ、味噌汁、レタスとシーチキンのサラダ。痩せていると褒められたので白米は二口だけにしよう。