トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2月16日 10キロペース走

昨日は10キロペース走。2キロジョグしてスタート。設定は最初4:05で体調良ければ後半あげる。時計をなるべく見ないで自分の感覚を大切に。

355-405-403-402-403-358-359 7キロで終了

体調は良かった。足も良く動いた。が6キロで足に痛みが出て、少し粘るが強くなる感じだったので7キロで止めた。走り止めたとたんに肉離れの箇所も痛み出して、キロ9分くらいの歩くのと同じスピードで4キロジョグしながら帰った。

「寒い環境の中で急激に動くと肉離れになります」

これが帰って調べた結果。若くないのでアップ大事。特に強度が高い練習の前は入念に。昨日は寒くて強風やったしな。とりあえず早めに止めた結果、そんなに深刻な感じじゃないので良かった。あと4回しっかり眠れるのはラッキー。

いつもと同じ練習が出来ず、肉離れの余韻も引きずっているが、前向きに考えれば体は「疲れてない」状態で良いんじゃないかと思ったりもする。

熊本の強風予報は仕方ない。この時期にしては暖かく20℃にもなるかもしれない。噂のアップダウンも自分が体感してみないと分からない。必要以上にビビる事はない。よし。