トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

出稽古

先週の水曜日から地元のランニングクラブに出稽古。今までほとんど人と練習したことが無く、しかも本格的な人たち(?)に加えて頂くのは初めての経験。とても緊張した。先週のメニューは1000×3本。レストは2分。何か地元の記録会が近いらしく、短時間の練習だった。

1本目 3:23

2本目 3:26

3本目 3:38

びっくりするくらい圧倒的なビリ。みんなスゲー速い。力量に差があり過ぎて笑ってしまう。

「今日は強いメンバーが集まっているので、気にしなくていいですよ」

と言ってもらう。力の差を感じながらも、ここで頑張れば伸びるに違いない!と思えてワクワクした。

 

で、懲りずに今日も練習会に参加。今日のメニューは変化走。

設定は、

トラック3周(1200m)を4:15ペース 続けて

トラック2周(800m)を3:30ペース で1セット

レストは無く、4セット。走行距離は8K。

5Kジョグしてアップ。走る前は自信が無くて

「もし付いていけなくなったらどうしたら良いですか?」

と弱気の発言。

「付いてこれなくなったら、ゆっくりジョグして後ろから来るのを待っててください」とルールを教えてもらいスタート。

時間にして31分と少し。引っ張って貰う事で見事設定クリア。やった!

 

最近、自分で行っているスピード練習といえば10Kのペース走か12Kのペース走でだいたい4:10~4:30の間くらい。まさか最後まで付いていけるとは。

自信にもなったし、何か仕事のモヤモヤまで吹っ飛んでいった。噴き出す汗と共に、自分の中の淀んだものが流れ出た感覚。スッキリしたぜ。来週も頑張ろう。ニコニコしながらダウンジョグ。

 

 

娘の事。初めて順位の出る学校の試験はボロボロだった。少し怒ってしまったが、ここからが始まり。部活に塾に遊びに恋に大忙しの中1。あっという間に1学期を終える。

 

息子の事。急に「サッカーをしたい」と言い出し、放課後週2、3回学校のグラウンドでサッカーを習う事に。サッカーと陸上。相変わらずガリガリだが、元気に飛び跳ねて暮らしている。先週、こけて顎を強打。パックリわれて6針縫った。今週、無事に抜糸。男の子なので、ちょっとくらい傷があっても良い。多くの宿題をこなす時間が短くなってきた。

 

仕事とか、仕事とか、仕事とか・・。悩みは尽きなく眠れぬ夜も時折あるが、健康の有難みを感じる今日この頃。息子を見ていると、漢字なんか書けなくても、元気に生きているだけでもいっか、と思える。