トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ハーフマラソン出場

ゴールデンウィーク2日目の昨日、車で小一時間ほどのエビネラソンに出場。種目はハーフ。暑い、坂、風。昨年の海峡マラソンを思い出させる条件。登りは4:05で下りで3:55で走れば1時間25分切れる!と皮算用

 

結果 1:28:10

 

入りの1K、まずは急激に下る。そこから緩やかな登り。登り区間となり力まず淡々と走っているとペースが4分を切っている。あれ?調子良くない?とりあえず行ける所まで行くか。

 

というのが大きな失敗で6K地点で「やばい」と思った時には既に心拍数が180!こんなに暑いのに給水が少なくて困った。給水所では、歩いてしっかり補給、水を二杯体にかける。下り区間に入っても、もうペースは上がらず4:15くらいでぺーラン。

 

見事な失敗レース。が、楽しかったので良しとしよう。暑い日に「自己ベスト目指せるかも」と思ってはいけない。

 

リフティングは息子と継続して行っている。互いに自分の事に集中して行う方が伸びている気がする。たまにアドバイスをする程度。こっちだって素人だし。父親の最高記録は今のところ17回。息子は5回。

 

3日目の今日は午前中は息子の陸上教室、昼からは同僚宅でバーベキュー!手土産に自分で作った寄せ植えの鉢を持っていく予定。喜んで貰えるといいな。

畑に植えてるジャガイモが強風で横倒しになったけど、土を寄せてみたら横倒しの状態からまた上に伸び出して花も咲いた。そろそろサツマイモも植える時期だ。

 

年齢を重ねると「花鳥風月」の順番で愛でるようになるという。花、どんどん好きになっている。ただ花選びは「見た目」も大事だけど「一年草」なのか「多年草」なのかが「コスパ」の面で気になって、少し高くても「多年草」を選んでいる。自分が寄せ植えに興味を持ちだすと、ロードを走る時も各家庭の彩りがとても気になる。

 

仕事の事、家族の事、帰ったらする事、今日の献立、お金の事、観て得た鉢植えのヒント。ランニング中に考えることは多い。