トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 5K×2本

先週の木曜にがっつりのポイント練習再開。土曜日に170分間走(6:30ペース)して、とにかく動き続ける練習をした。冷たい雨が降りつらかった。

出来ればもう少し日数を空けて水曜か木曜に強い練習をしたかったが、明日は子供の塾、明後日は妻の誕生日、明々後日は熊本日帰り出張、土曜日は先輩家族とクリスマス会。多忙の1週間。

 

勤務後、子供におにぎりを握って、競技場まで2Kジョグしてスタート。

 

今日のポイント練習は5K×2本。間に10分間ジョグ。設定は共に20分を切る事、出来れば後半の5Kの方が速い事が理想。

最初の5K  19:34

2本目の5K 19:28

僅かだが2本目の方が速く走れた。一応設定クリア。2本目の終わりは、同じトラックを走る小学生と競り合ってゴールラインを駆け抜けた。そして夜空を見ながら、しばし倒れこんだ。

 

2月の別大マラソンまで、きつい練習はそんなに多く出来ない。一回一回の取組を真剣に。ケガしないよう、インターバルペースのような速い動きはセーブするかわりに、ペース走でタイムがたれても最後まで走り切る。やれることをきちんと積み上げる。出来れば後半に体力を残すイメージでペース走も行う。

 

走り終え帰宅したら、予想通り息子の宿題は進んでいなかった。漢字を共に探す。長い夜になりそうだ。