トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

10月の振り返り 骨端線損傷

10月の走行距離は270K。

そのほとんどがジョグ。たまに10Kのペース走。少し負荷を落として20Kのペース走を2回くらい。インターバル無し。息子とは週2でジョグを継続。

で、別府湯けむりマラソンでは思わぬ好タイムが出た。この感じで練習を積んで行こう。無理は止めよう。いま、怪我する事が一番怖い。

 

怪我で精神を安定させるジョグを失った。

 

と考えるだけでゾッとするぜ。今日も晩飯後、キロ6:30ペースで9Kジョグ。

 

息子の誕生日は12月9日。ちょうど、その日に校内マラソン大会がある。一年間、この日に向けて息子とジョグしてきたので楽しみにしていたのだが・・・。

 

10月31日、帰宅すると息子が「ねんざしたから走れん」と言うではないか。捻挫くらいなら走れる。行くぞ!と促すも、よく見ると確かに腫れが酷い。そして痛みが強いようなので、その日は断念。

翌11月1日。一晩経った息子の右足首はどす黒く腫れあがっていた。おー、これは捻挫以上の何かがあったな。

 

という事で整形外科に行き骨端線損傷との診断。子供の成長軟骨が痛んだ様子。とりあえず安静に2週間を過ごす事になり、ギプス生活に。なんでこのタイミングで・・。

 

親は落ち込むが、脚にギプスとかクラスのヒーローになれる条件やん。病院行って、遅れて登校した息子の周りには友達が集まり、息子もニコニコしていた。

 

そして今日は遠足だった。仕事が休めなかったので、一時的に職場を抜け出して息子を送迎。ギプスしているとスタスタ歩くので「もう治ったんじゃね?」と思うけど、全然腫れが引いてない。まだ1ヶ月あるので、しっかり治してマラソン大会に出て欲しい。が、焦っても仕方ないので完治が先か。

 

iPhoneから送信