トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

大分合同新聞 10KTT 怪我は生活習慣病

別大マラソンのHPが更新され、招待選手が決まったようだ。今朝の地方紙、大分合同新聞にも掲載されていた。よし、ちょっと気合入った。

f:id:ha8ssa3ku9:20220115112713j:plain

 

昨夜は30K走以来のポイント練習。10KTT。勤務後に2K競技場までアップしてよーいスタート。目標は10Kの自己ベスト更新(37:20)、無理でも38分切り、最悪4:00を超えない。で設定。

f:id:ha8ssa3ku9:20220115112716j:plain

400mのトラックを25周。手動ラップ。

結果 38:38

見事なビルドダウン走。最初の1Kは3:41。結果は悪かったが、感覚としてはかなり良かった。膝のケガ後、ポイント練習無しでハーフとフルに出場。フル後はまだポイント練習4回。冷静に考えて自己ベスト目指していい所までは戻ってない。ビルドダウンだけど、自分の中では粘り強く走れ、最後まで集中できた。

 

で、今日は120分間走。

f:id:ha8ssa3ku9:20220115112718j:plain

6時に起きて7時から2時間走ろうと思ったが、目が覚めたら6時40分。慌てて用意して7時20分に家を出た。昨日のポイント練習から12時間しか経っていないので無理はしない。左の中殿筋が強く痛む。昨日のTTの後半痛み出した箇所。ちょっと前ならキロ5分とかキロ6分とかで「絶対走らないといけない」と思い込んでいたが、今は違う。痛みが出ないように今日のペースで120分。

 

走りながら「怪我って生活習慣病と一緒や」と思った。突発的な(転倒とか)怪我は事故と同じ。でも膝の痛みが悪化するとか炎症が強くなるって生活習慣病と同じ。

「アルコール減らしましょう」と言われたのに「よりアルコールを摂取すれば、肝臓が強くなりもっと酒が飲めるようになるはずだ」との考えのもと更に酒を飲み、症状が悪化する。とか「食べるの我慢しないといけない」と思うとますます食べてしまうとか。わかっちゃいるけどついつい・・。

 

「走ってはいけない」が一番きつくて、「だめだ」と言われると走ってしまう。走りたい欲が何より強くなる。膝が痛い、って体が悲鳴上げているのに「お!この疲労の中、ロング走すればより強くなるかも」ってのは勘違い。夏の自分に教えたい。きちんとリカバリー、そして元気な体でポイント練習。

 

キロ8分越えで120分。長かったけど、色々考える事が出来て良かった。

 

 

iPhoneから送信