トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習峠走 膝の事

今日は仕事が休み。年休。明日は嫁が夜勤なので、また中1日でポイント練習。日曜、火曜と強度が高い練習が続いたので、今日は峠走29K。9月24日から30K前後の距離は走っていないので、取り合えず走り切る事を目標に朝の家事(ゴミ出し、洗濯干す)を済ませて8時20分にスタート。別府市の自宅からアフリカンサファリ入り口まで往復29K。

f:id:ha8ssa3ku9:20211014180028p:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20211014180031j:plain

日曜のロードレースの時は痛まなかった左膝が、火曜のペース走の後半に痛み出す。腸脛靭帯炎の前兆。ピリピリする。今日のロング走の時も左膝が微妙に痛い。気になる。ちょっとかばいながら走ると右膝の皿周辺も痛くなる。嫌な雰囲気。

 

時間は気にせず、とりあえず完走。

 

左膝の違和感に昨日からロキソニンの塗り薬を塗っているが意味あるか?寝起き時には改善されている様子は無い。塗り薬代、俺の1200円が・・・。

 

今、一番避けないといけないことは「練習を中断する事」

なので炎症を抑えながら、炎症の原因となる筋肉の張りをほぐしつつランニングも行う。一人じゃムリー!なので午後から友人が院長の整骨院へ。

 

院長談。

「お前は走るだけで自己満足を得ているかもしれないが、可哀そうなのはお前の身体。下半身、張り過ぎてる。疲れすぎてる。このままじゃ確実に身体は壊れるよ」

と指摘を受ける。司令塔の無茶な注文に、限界が近づいていたんだな。ごめん、身体。しばらく通院して針治療を受ける事に。

 

来週から涼しくなるので、週2のポイント練習のうち1回は1500m、5000m、10Kの自己ベストを更新するチャレンジしたい。もう一回は20~30Kの変化走に取り組みたい。やりたいことはいっぱいある。身体を労わりながら頑張っていきたい。

 

今日はネット環境の見直しもして、自宅はソフトバンクのエアーになった。携帯はソフトバンクからヤフーモバイルに。ちょっと手間はあったが、それぞれ少しずつ安くなった。次は娘がキッズ携帯からスマホになる頃かなぁ。