トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

一個こだわり捨てる

土曜日の30K走。終盤に左膝が痛み始める。腸脛靭帯炎の前兆。やばい。

 

今月の目標は月間360Kと、月の平均ペースを4:55にすること。つなぎのジョグや、ダウンでも速めのEペースで走ってきたことで強度が上がり過ぎたか?2年前は、膝の主張を無視して結局シーズンの大半を棒に振ってしまった。

 

月間走行距離や、月間ペースも順調に重ねてきた半年。思い通りに走れてきたが、今の実力的に体の声を無視して無理するところじゃない。点じゃなくて線でのトレーニングが大切。

 

ポイント練習はしっかり取り入れたい。月間走行距離も落としたくない。

となると、膝の負担を減らすために、つなぎのジョグのペースを落とす決断。月間ペース5分を切るにはまだ早い。9月のペースは一旦スライドか少し落ちても気にしない。言い聞かせる。

思い通りに進まないけど、ここを乗り越えたらどんな結果が出るのか?

 

そして・・・、

 

何よりも体重を落とそう。ずっと月間300Kを越えて走っているので、食べ放題飲み放題でやってきた。気づけばちょっと太っている。11月の下関海峡マラソンでは58㎏ジャストくらいで出走したい。

 

分かっている。やめるべきは晩酌&菓子。これだけできっとすぐに痩せる。計画的に痩せてみたい。食欲の秋、ダイエットの秋。