トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

きつい6月 が、そこに光も

去年の6月。

管理職に手を上げたので、まずレポートを作り。何度も提出してはダメ出しの日々だった。人の事なら、なんぼでも言えるのに、自分の事になると全く何も書けなかった。オレハナンナノカ。梅雨に入り、パソコンの前で何も思い浮かばず座り続けた日々。お尻に汗疹が出来た。

 

今年の6月。

自分で掲げた月間400Kに溺れている。

12日現在、走行距離は155K。これでも結構頑張ってるけどなぁ。達成のために週に90~100Kは必要で、そうなってくると1日でもランオフ日が出来ると他の日は平均で15Kも必要となってくる。酒飲んでダラダラする時間が短くなるだけで済めばいいけど、結局酒飲んでダラダラする時間は同じで睡眠を少しずつ削っているだけ。

きつ。

 

でも、この6月が終われば暑くもなるし、距離を落として少しずつスピード練習に移行するつもり。徐々に距離を伸ばしてきた今が一番きついのかも。脚作りと共にメンタル強化でもあるな。ちょっと無理して頑張ろう。ケガは絶対に避ける。これ大事。

 

 

そんな中でも自分の中で変化や成長を感じている。

ジョグが明らかに上手くなっている。(気がする)

フォームについて色々考えながら走っている。胸を張る、肩甲骨を意識する。腰を落とさないように膝が伸びきる瞬間を作る。楽に前に進むように胸を張りつつ前傾を意識する。

言葉にするとありきたりだけど、一つずつを意識するだけでジョグのスピードが自然と上がっている。ペースが上がっているのが良いのか悪いのかは置いといて、このフォームを42K続ける筋力とスタミナを手に入れる事が出来れば、相当速くなるに違いない。

とか、答えが合っているかどうかも分からないけど「そうに違いない」と思いながらニヤニヤして走っている。

 

継続する事で感じる上達が今の自分を支えている。明日も頑張ろう。