トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

2022年 年末

多忙だった先週の記録。

12月22日(木)

妻の誕生日。朝から北九州のアウトレットに買い物に行くため、4時に起きてジョグ開始。寝る間を惜しんで走る時間を作り出した。

車のナビが古くて、素直にアウトレットに連れて行ってくれず、周辺をグルグルして時間を浪費してしまう。妻から9月の誕生祝としてスーツの上に着るショートコートを買って貰った。アディダスで探していたボストン10が買えた。ナイキでもランニングタイツが3,000円で購入できた。15時に北九州を出発。17時に帰宅予定が雪や事故の影響で18時に帰宅。子供のリクエストでピザパーティー。そしてケーキを食べてろうそくを吹き消す。19時、酒を2杯飲んだのでバスで別府駅へ。

金曜日に熊本日帰り出張の予定だったが、雪が降り新幹線の遅れが出ると間に合わなくなる可能性があるので、急遽前乗り。19時50分の電車に乗って小倉で新幹線に乗り換え、22時に熊本駅着。23時半、ホテルで温かいスープを飲んで眠る。

12月23日(金)

夕方から仕事の用事。大切な用事だが、それまでは全くの手持無沙汰。天候はどんどん悪化していく。前乗りして良かった。ドトールで時間を潰して16時、用事が済み慌ただしく帰る。路線の情報では遅延が発生しているので今日中に帰れれば御の字か。新幹線も小倉着が30分遅れ、別府までのソニックは遅れに遅れ16時台の電車に19時に乗れた。良かった。何とか帰れそうだ。20時、別府に帰り着く。大雪。スーパーで好きな食べ物と酒を買い込んで帰宅。たらふく食べて眠る。

12月24日(土)

6時起床。7時半から今シーズン初めての30K走へ。別大マラソンのコースを走る。別大のコースは雪の影響もなく微風。気温2℃。キロ4:55ペースで完走。週末は距離を踏んでいこう。来週は3時間動き続ける練習。キロ6分でいい。そして再来週はキロ5分で3時間走、36キロを走る予定。別大4週間前。あとはぼちぼち強度を落としていこう。1年ぶりのフルマラソンが別大マラソンなんて緊張するぜ。

夕方からラグビー時代の先輩宅で家族でクリスマスパーティー。13時からご飯を仕込んで参加。アヒージョ、ハヤシライス、ミートスパゲティ、もつ煮込み、唐揚げ、サラダ。楽しすぎて早々に記憶を無くす。

12月25日(日)

4時に目覚め、どこにいるのかと焦る。あれ?さっきまでみんなと飲んでたのに・・。自宅の布団の中だった。帰った記憶が全くない。強烈な二日酔い。頭が割れてないのか?こんなに痛いのに。脳が溢れないように縛ってくれ!頭痛薬を飲むと、次は猛烈な吐き気。久しぶりに少し吐いた。43歳なのに恥ずかしい・・。でもそれくらい楽しかったなら仕方ないか。日曜日の分のパワーは昨日の夜に全て使い果たしたんだな。

とにかく布団の中で自分の存在を消す。おとなしく過ごす。13時にようやくゼリーを食べれた事から回復が始まる。

 

正月も飲み会があるので、ランニングに影響が出ないように気を付けなければ。

って思っても飲み出したら何もかも忘れてしまう。忘れるために飲むのか?飲むから忘れるのか?馬鹿なので同じ過ちを繰り返しながら歳を重ねている。新しい年がすぐそこに。