トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

ポイント練習 30K走

別大マラソンにむけて30K走。昨夜は早く眠れる。そして久しぶりの30K走なので、ワクワクと不安で5時に目覚める。レース前のルーティーンと同じ感じで過ごして、8時45分に競技場に到着。今回は一時間前にいつもの赤飯の代わりに餅。そしてモンスターの代わりにレッドブルを注入。

 

今日は別大マラソン出場選手が20人くらい、グランドでポイント練習をしていた。400m×75周。到底数える気がしないので、ガーミンはオートラップ。引っ張ってくれる偉大な先輩ランナーと1Kジョグして9時10分にスタート。

f:id:ha8ssa3ku9:20220108212159j:plain

最終的にはGPSが500mくらいずれたが、30Kを4:08ペース。2:04:04で30Kの自己ベストを更新。めちゃくちゃ嬉しい。以下、今日のペース。すごく正確。20Kから「ちょっと落とします」と言ってたけど、確かにちょっと落ちてる。

f:id:ha8ssa3ku9:20220108212201p:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20220108212204p:plain

f:id:ha8ssa3ku9:20220108212208p:plain

4:10~4:15で!という話だったので、ひたすら先輩ランナーの背中や足元を見て走る。7K地点で初めて時計を確認。4:06ペース!速っ!どうりで「これはジョグだ、とにかくリラックスしろ」と言い聞かせてもきついわけだ。ただ、このペースで行けば30Kの自己ベストも更新できるし、ハーフで止めてもいいやん、行ける所までいこうと思える。13~18Kまでは結構きつくて時間も経たずに苦労した。

18K地点でようやく「あと12K、今日は完走できるな」と思えた。ハーフを1:25:30で通過。11月末に走ったハーフマラソン大会より8分速い。

何周走っているか全く勘定していなかったが、先輩ランナーから「ラスト10周」と声かけて貰ってからが長かった。終わりが見えたら長い。ずっと「フルマラソンの39K地点!」「40K地点!」と想像しながら出し切った。

久しぶりに過去の自分の記録を超えるランニングが出来た、嬉しい。左臀部の上が痛いのは膝をかばってからか?ずっと同じ方向のカーブだったからか?これでようやく別大マラソンはサブ3ペースで走ろうと思えた。良かった。

 

膝が痛まない時。

今朝も起きた時から、膝が突っ張る。火曜のポイント練習後、ずっと張っている感じ。ただ走り出したら、膝は全く痛まず、左臀部の痛みばかりが気になった。膝が痛まないのは、不整地のジョグと不整地の坂道ダッシュ。それとレースでヴェイパーフライを履いた時。下が柔らかいと膝が痛まない。ロードは硬い。自分にとっては結構、大切な情報。忘れずに。

 

ラストに心拍数。ちょっと高くね!もう10くらい少なくていいんじゃないだろうか?

f:id:ha8ssa3ku9:20220108212211j:plain

満足感でビールが飲みたくなったけど、ノンアルコールビールで我慢。今日も早寝しよう。疲れた。

 

 

iPhoneから送信